人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗
きょうの金沢は雨模様・・・。ソメイヨシノの開花宣言は、またもお預けです。

では、平栗いこいの森の続きです。森の中に、ショウジョウバカマやオウレンが咲いています。

ショウジョウバカマは、山の多湿な場所を好むようです。
低地では、ここのように、3月に開花しますが、尾瀬などの高層湿原では、ミズバショウと同じく、5月下旬から6月上旬に見られる花です。尾瀬より2ヶ月も早く見られて、ちょっぴり幸せな気分・・・。

ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗_d0043136_21501954.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)


ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗_d0043136_21503928.jpg


オウレンは、ちょっと見ると、子どもの頃、遊んだ線香花火のような形・・・。春のわずかな時を精一杯輝いているかのようです。

ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗_d0043136_2151710.jpg

オウレン(黄連)


ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗_d0043136_21512229.jpg


ほかにも、いろいろ・・・
ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗_d0043136_21534163.jpg

アオキ or ヒメアオキ
(くてくてさんに教えていただきました。4月6日追記)

ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗_d0043136_21535628.jpg

キブシ
(ironskyさんに教えていただきました。4月6日追記)

ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗_d0043136_21542994.jpg

ヤブツバキ


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・平栗いこいの森
by tokimekiroman | 2006-04-05 21:57 | Comments(16)
Commented by akashiahime at 2006-04-05 22:39 x
連日、ときめきさんの可憐な花々に見とれています♪ここのところ山野草をゆっくり見る時間はなく、桜並木を車で通過のみです。それでも満たされます。
Commented by 風の旅人 at 2006-04-05 23:32 x
野草の花々は可憐でいいですね!
オウレン(黄連)は知っていますが、花を見るのは初めてです♪
これを煎じて飲むと身体にいいのですネ
Commented by tokimekiroman at 2006-04-05 23:37
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
野山を歩きながら、写真を撮るのは、健康にもいいようです。
疲れて、夜は熟睡です。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-05 23:41
◆風の旅人さん、こんばんは♪
ようやく来た春です。あちこちを撮り歩いています。
オウレンは、薬草で、漢方に使われていますね。ちょっと変わった花でしょう?
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-04-06 12:37 x
初めて拝見する花ばかり、楽しみに見せていただいています♪いつも思いますが花は芸術作品ですね、繊細で素晴らしい!ときめきさんの腕がいいのはもちろんですが・・・
Commented by くてくて at 2006-04-06 14:06 x
ショウジョウバカマはかわいいですね。
赤い実はアオキかな?
Commented by tokimekiroman at 2006-04-06 20:20
◆下町の太陽娘さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
花の造形美には驚くばかりです。オウレンは、小さいのに、精巧な細工物のようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-06 20:32
◆くてくてさん、こんばんは♪
赤い実、教えていただき、ありがとうございます。
ネットで検索して調べたら、ヒメアオキのようです。
くてくてさんは、詳しいんですね♪
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-06 20:49
ショウジョウバカマのピンクがいいですね。
我が家のはくすんだ色をして写真になりません。
Commented by ironsky at 2006-04-06 21:16
6枚目の写真、キブシですね。
実は、私もこの前に日曜日に撮影しました。
柔らかい色が好きです。
Commented by degdate at 2006-04-06 21:50 x
今晩は
ショウジョウバカマは綺麗なピンク色していますね。
高い所の湿地帯に咲く花でしょうか。
さいごの藪椿柔らかな感じが良いですネ。
椿のこのような姿はあまり見かけませんね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-06 22:00
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
ショウジョウバカマは、ピンクの色が濃いのや薄いの、いろいろですね。
お家の庭にあるんですか!うらやましい!
Commented by tokimekiroman at 2006-04-06 22:05
◆ironskyさん、こんばんは♪
教えていただき、ありがとうございます。
キブシというんですか。花が咲いたところも見てみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-06 22:10
◆degdateさん、こんばんは♪
ショウジョウバカマは、尾瀬ヶ原でも5~6月に見られるようですよ。
ヤブツバキは、咲いたばかりのういういしい花でした。
Commented by くてくて at 2006-04-06 23:46 x
ヒメアオキってあるんですか!初めてしりました。
アオキは実家にあり、子供の頃はその数も多かったので知っているんです。
うーん、でもヒメアオキなのかな。ってことで私も知らないんでーす。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-07 00:13
◆くてくてさん、こんばんは♪
ヒメアオキはアオキの変種で、日本海側に多いのと、葉のギザギザが少ないようです。それで、ヒメアオキかなと・・・。
植物はムズカシイですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソメイヨシノ開花宣言!~金沢 ヤマザクラが咲いた!~金沢・平栗 >>