ショウジョウバカマも咲いた!~金沢・平栗
きょうの金沢は雨模様・・・。ソメイヨシノの開花宣言は、またもお預けです。

では、平栗いこいの森の続きです。森の中に、ショウジョウバカマやオウレンが咲いています。

ショウジョウバカマは、山の多湿な場所を好むようです。
低地では、ここのように、3月に開花しますが、尾瀬などの高層湿原では、ミズバショウと同じく、5月下旬から6月上旬に見られる花です。尾瀬より2ヶ月も早く見られて、ちょっぴり幸せな気分・・・。

d0043136_21501954.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)


d0043136_21503928.jpg


オウレンは、ちょっと見ると、子どもの頃、遊んだ線香花火のような形・・・。春のわずかな時を精一杯輝いているかのようです。

d0043136_2151710.jpg

オウレン(黄連)


d0043136_21512229.jpg


ほかにも、いろいろ・・・
d0043136_21534163.jpg

アオキ or ヒメアオキ
(くてくてさんに教えていただきました。4月6日追記)

d0043136_21535628.jpg

キブシ
(ironskyさんに教えていただきました。4月6日追記)

d0043136_21542994.jpg

ヤブツバキ


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2006-04-05 21:57
<< ソメイヨシノ開花宣言!~金沢 ヤマザクラが咲いた!~金沢・平栗 >>