ヤマザクラが咲いた!~金沢・平栗
きょうの最高気温は金沢で18.4度と、4月下旬の暖かさでした。
きょうがソメイヨシノの開花予想日だったんですが、先週の低温が影響してか、開花に至らず・・・。開花宣言はあす以降に持ち越しです。

金沢の山あいの村、平栗では、ヤマザクラが咲いていました。
江戸時代より前は、桜といえば、この山桜だったんですね。

d0043136_21415172.jpg

ヤマザクラ(山桜)


d0043136_21421361.jpg


d0043136_21422842.jpg

    敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花 

江戸時代の国学者、本居宣長の歌です。
日本人の心は?といえば、山桜の花のようなものだ、というのです。
戦時中は、特攻隊精神に利用された訳ですが、そういうことを離れて、味わってみたい歌です。

ソメイヨシノなど里桜は、花が咲いたあとから葉が出てきますが、山桜は、葉と花がほとんど同時に出てきます。葉は、赤みがかっています。

平栗いこいの森には、いろんな花が咲き始めていて、春の訪れを告げているようでした。

d0043136_2153598.jpg

スミレサイシン


d0043136_21532540.jpg

キクザキイチゲ


で、平栗といえば、カタクリなんですが、開花は1週間ほど先になりそうです・・・。

d0043136_21535865.jpg

カタクリの花はまだ「つぼみ」


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2006-04-04 22:00 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/2922950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-04 22:38
下から2枚目の白花、アズマイチゲでしょうかそれともキクサキイチゲ?
いずれにしてもキンポウゲの仲間でしょうが。
清楚な感じですね。
カタクリ・・・撮りに行きたいです。
Commented by ironsky at 2006-04-04 22:52
山桜は、ソメイヨシノよりもピンクが濃いですね。
この色がとても優しいです。
開花の時には、新芽が出ているので、派手さはありませんが、その分しっとりとしています。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-04 23:04
■yatugatakeさん、こんばんは♪
いろいろ調べてみたところ、キクザキイチゲのようです。
カタクリ、私も来週行って見たいです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-04 23:07
■ironskyさん、こんばんは♪
山桜は、ソメイヨシノより花の時期が長いそうです。
昔の人はのんびりと花を眺めていたんでしょうね。
Commented by くてくて at 2006-04-04 23:36 x
あぁ一度Tryしたらすでに終わっていたカタクリ。
ちょーっとしか見れませんでした。
だからカタクリ以外の花もいっぱい咲いているなんて、
今日まで知らなかったです。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-04 23:55
■くてくてさん、こんばんは♪
実は、私も去年4月下旬に行ったんですが、カタクリは終わっていました。今年は、だからぜひ撮りたいと思ってます。
カタクリ以外の花、たくさんあるので、びっくりしました。
(あすもアップします・・・)
Commented by くてくて at 2006-04-05 00:07 x
わーい。それは楽しみです!
Commented by 風の旅人 at 2006-04-05 00:11 x
本居宣長の歌はそれとして、山桜には華麗さはないもの慎ましやかで素朴で好きです。
カタクリの花にあえずに残念ですが、他のいろいろな野の花に出会えて「平栗」に出かけてよかったですネ
Commented by tokimekiroman at 2006-04-05 00:11
■くてくてさん♪
楽しみにされると、キンチョーします・・・♪
Commented by tokimekiroman at 2006-04-05 00:14
■風の旅人さん、こんばんは♪
山桜という花、初めてじっくりと観察できた気がします。
いろんな花が咲き始めていて、野山はいよいよ春ですね♪
Commented by degdate at 2006-04-05 15:11 x
今日は、
#2,3が気にいりました姿が良くて綺麗ですネ。
山桜は派手さはないが清楚な感じで落ち着いてみえます。
桜と片栗は大体同じ時に咲くんですネ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-05 17:49
ヤマザクラ、好きです^^
園芸種の華やかさには及びませんが、素朴な美しさという点では園芸種を凌駕すると思っています。
萌える緑の中に点在するヤマザクラは美しいですよね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-05 19:35
■degdateさん、こんばんは♪
いにしえより花といえば桜の花。日本人がこよなく愛してきた花がこの山桜だと思うと、愛着もひとしおです。
来週は、カタクリとソメイヨシノが同時なので、忙しくなりそう・・・。(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-04-05 19:37
■sakusakuさん、こんばんは♪
山桜は、これから4月一杯、春の山肌を彩ってくれそうです。
いい季節になりますね♪
<< ショウジョウバカマも咲いた!~... 満開の卯辰山梅林 >>