人気ブログランキング | 話題のタグを見る
満開の卯辰山梅林
東原のミズバショウを撮ったあと、卯辰山に行ってみました。卯辰山陶芸工房の前に梅林があります。
ちょうど紅梅も白梅も咲きそろい、みごとな光景です。
今回は、ちょっと趣向を変えて、ソフトレンズで撮ってみました。

満開の卯辰山梅林_d0043136_22223983.jpg

白梅 F3.5オート

満開の卯辰山梅林_d0043136_2224126.jpg

紅梅 F5.6オート

満開の卯辰山梅林_d0043136_22254515.jpg

白梅 F4.0オート

満開の卯辰山梅林_d0043136_22262177.jpg

紅梅 F4.5オート

満開の卯辰山梅林_d0043136_22271342.jpg

紅梅白梅 F4.0オート

満開の卯辰山梅林_d0043136_22292716.jpg

白梅 F3.5オート

満開の卯辰山梅林_d0043136_22274910.jpg

梅林 F4.5オート

ソフトレンズは、絞りでソフト加減が変わるので、その調節がポイントなんですね。
どのあたりがいいんだろう?

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・卯辰山梅林
by tokimekiroman | 2006-04-03 22:35 | Comments(8)
Commented by akashiahime at 2006-04-03 23:07
ほんとにソフトでかわいい梅たちですね。かわいい紅梅、清楚な白梅!
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-04 06:36
ソフトの効果が良く出ていますね。
購入したいと思っているところですが、写真を見る度にどんどん欲しくなります(^^)
Commented by degdate at 2006-04-04 17:21 x
今日は、
今回は、趣を変えてソフトで凄く柔らかい感じがしますね。
私としては#2-5.6と#7-4.5位が良いですネ。
撮るものによって変わってくると思いますが?
Commented by loto_quest at 2006-04-04 19:18
いや~お見事です^^
撮影後にPCでソフト加工するのとは大違いですね。
花の撮影にはソフトレンズ大活躍ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-04 20:35
▼akashiahimeさん、こんばんは♪
ここは兼六園の梅林より、うんと小さいんですが、紅梅、白梅が圧縮した形で見れるのがいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-04 20:38
▼yatugatakeさん、こんばんは♪
ソフトレンズって、最近あまり見かけないですね。
撮ってみると、意外に面白いですよ。お一つ、いかがですか?(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-04-04 20:42
▼degdateさん、こんばんは♪
ソフトレンズのソフト具合は、開放(F2.8)が最も強く、F5.6ぐらいが一番弱くなります。
やはり、少しソフト、ぐらいがいいんでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2006-04-04 20:46
▼loto_questさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
ソフトレンズで撮った時、白いもののまわりに出るフレアーが特徴なんですね。
まだ使いこなせませんが、いろいろやってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマザクラが咲いた!~金沢・平栗 ミズバショウが咲いた!~金沢・東原 >>