かんだ藪蕎麦~東京
御茶ノ水駅の夜景を撮ったあと、神田藪蕎麦に寄ってみました。
そばが好きなので、東京へ出張に来た時は、時々ここへ来ます。
明治13年の創業といい、入口からして、風格があります。

この日は、せいろうそば2枚、あなご焼き、鴨ロースを注文しました。
「せいろうーーー2枚ーーー」
注文を受けると、おかみさん(?)が独特の節回しで厨房に注文を通すのがなんともあじわいがあります。

日本酒を2本飲んで、すっかり気持ちよくなってしまいました。
(・・・それでも、水道橋へ行って、写真を撮りましたが・・・)

d0043136_21521184.jpg

かんだやぶそばの外観


d0043136_21522252.jpg

趣きのある店内


d0043136_21523319.jpg

せいろうそば


d0043136_21524413.jpg

あなご焼き


そばは、そば粉10、小麦粉1の割合で、そば粉は長野、青森、北海道などから取り寄せているそうです。そばつゆは、昆布、鰹節だしで、辛口ですが、これがまたいいのです。
おすすめの店ですよ。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
東京・神田藪蕎麦
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-27 22:00 | Comments(18)
Commented by loto_quest at 2006-03-27 22:55
神田あたりは美味しいお店がたくさんあっていいですよね。
学生の頃は昼食へ食べに行くのが楽しみでした。
下の夜景も見事ですね。車と電車の光跡が見応えあります。
Commented by indigo_s16 at 2006-03-27 23:28
神田やぶそばは一度も行ったこと無かったです。
そばは大好きなので、よく食べましたが、
やはり、東京はそばがうまいです。

名古屋にかえってきて、そこそこうまいという店に行って、
「何じゃこりゃ」ってなりました。
Commented by 風の旅人 at 2006-03-27 23:31 x
「神田藪」ですか・・・・食べたい!
蕎麦に酒とは粋ですね♪
あなご焼き、鴨ロースは贅沢?
水道橋までは、かなりありますね15分くらいかな・・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-28 00:10
■loto_questさん、こんばんは♪
このあたりは、他にも美味しい店がありますね。
出張の時、どこで食べようかと考えるのが楽しみの一つです。
水道橋で撮った写真、歩道橋の上から撮ったんですが、電車が通過すると、橋が揺れるのには驚きました。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-28 00:12
■indigoさん、こんばんは♪
かんだやぶはいいですよ。もう一つ「まつや」がありますが。
東京のそばはおいしいです。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-28 00:17
■風の旅人さん、こんばんは♪
やはり蕎麦とくれば、日本酒でしょう。勢いで銚子2本飲んでしまいました。
ほろ酔いで、水道橋まで歩きました。10分ぐらいです。
Commented by akashiahime at 2006-03-28 06:49 x
おいしそうですね!蕎麦はもちろん、そばつゆがおいしくないとネ!いいですネ。無性に蕎麦を食べたくなりました。
Commented by d at 2006-03-28 20:14 x
今晩は、
神田と言えば確かにお蕎麦屋さんとお寿司屋さんが多くあった
ように思います。
私わ少し変ですが蕎麦屋さんのカツ丼が好きでよく食べていました
蕎麦タレで作った味が美味しくて、、、
Commented by netton at 2006-03-29 09:48 x
神田藪といえば、私の知人の親戚筋のお店です。
このお店とは全く関係ないのですが、私の弟が白山の麓(鳥越)で
趣味が高じて蕎麦屋になったのがいます。
「唐変木」といいます。蕎麦しか出ないお店ですが、綺麗な水で
打って綺麗な水で茹で上げた蕎麦はまた格別です。
近くにいらっしゃったら覗いてみてください。
http://www.kanazawa1.com/t-nakama/index.html
Commented by くてくて at 2006-03-29 19:40 x
いいなぁ、というのも行く時間帯が悪いのかいつも混雑してて
入るのを断念しているのです。
やはり行くしかないなぁとときめきさんの写真をみて思いました。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-29 22:44
■akashiahimeさん、こんばんは♪
やはり、そばつゆは辛口がいいですね!
そばをちょんちょんと軽くつけて、のどに流し込むのがいいんですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-03-29 22:46
■degdateさん、こんばんは♪
そば屋さんにカツ丼があるんですか!知りませんでした。
今度、さがしてみようかな・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-29 22:49
■nettonさん、こんばんは♪
「唐変木」ですか。私は知りませんでしたが、会社で友だちに聞いたら、入ったことがあるそうです。
私も今度、行ってみます。情報、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-29 22:55
■くてくてさん、こんばんは♪
たしかに、ネットで調べると、行列ができるようですね。
私が入ったのは7時20分ごろです。それで、ピークを過ぎて、すいていたのかも知れません。
閉店が8時で、ラストオーダーが7時半頃ですから、ちょっと時間が短くなりますが、7時過ぎに入るのがいいかも知れませんね♪
Commented by ironsky at 2006-03-29 23:01
藪蕎麦、私はかなり前に1度だけ行ったことがあります。
そばつゆが濃厚だった記憶があります。
いやぁ、つるつるっといきたいですね、私も。
あなごも大好きです。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-30 00:00
■ironskyさん、こんばんは♪
そばつゆは、関東が濃厚なんではないでしょうか。
つゆにちょっとつけて食べるのが江戸っ子とか。落語にありますね。死ぬ間際に「一度だけ、どっぷりとつゆにつけて食べたかった!」と・・・。
あなごも鴨ロースも美味しかったです♪アツカンも♪
Commented by ironsky at 2006-03-30 21:29
私も、高校生の時に、江戸っ子の叔父に蕎麦の食べ方を教わり、それ以来ちょっとだけそばつゆを付けて食べるというのを実践しています。
濃いめのつゆの方が、その食べ方にはよいと思います
鴨ロースと熱燗、黄金の組み合わせですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-30 22:43
■ironskyさん、こんばんは♪
江戸っ子の叔父さんがいて、幸せですね!
おなかがすいていたせいか、そばがすごく美味しく、お酒も入って、幸せな気分にひたりました。
<< 外濠公園の桜~東京 電車の光跡がある夜景~東京 >>