ユキワリソウ~仏大寺
いつも愛用している霊水の在庫がなくなったので、旧辰口町(現能美市)の仏大寺へ霊水を汲みに出かけました。
天候は途中から雪に変わり、激しく降る時も・・・。
帰りに、仏大寺にある雪割草の温室に立ち寄りました。温室の中は、色とりどりの雪割草がいっぱいです。
外は雪なのに、ここには一足早く、春がやって来ていました。

d0043136_19123933.jpg

竹林の雪

d0043136_19125316.jpg

山里に降る雪

d0043136_1913661.jpg

ユキワリソウ

d0043136_19131548.jpg

ゆきわりそう

d0043136_19132475.jpg

雪割草

この温室では、即売もしているので、ピンクと青の雪割草を買って帰りました。リビングに置いて、眺めようと思います♪

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
能美市(旧辰口町)仏大寺
[PR]
by tokimekiroman | 2006-03-19 19:18 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/2848634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風の旅人 at 2006-03-19 21:37 x
今日、友達と「雪割草」の話をしていたところです。可憐でいいですネ♪門前の猿山灯台付近の「雪割草」の群生地の見頃は、いつ頃でしょうかね?
Commented by ironsky at 2006-03-19 22:14
今年は降りますね。
もう3月も下旬になるというのに。
雪割草のピンクは、雪景色の後に見るととても落ち着きます。
Commented by akashiahime at 2006-03-19 22:19 x
ゆきわりそうってこんなに可憐な可愛い花なのですね。みんなが、わざわざ見に行くのがわかりますね。外の雪と温室のゆきわりそうのコントラストがいいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-03-19 23:15
◆風の旅人さん、こんばんは♪
雪割草の温室に来たら、雪が激しく降ってきて、びっくりしました。
門前の雪割草は、今年は遅いようです。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-19 23:18
◆ironskyさん、こんばんは♪
今年の雪は、なかなか終わろうとしません・・・。
外から温室の中に入ると、ほっとしますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-19 23:20
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
そうですね。可憐な花です。
品種改良で、どんどん新しい品種が出来ているようですね。
Commented by degdate at 2006-03-20 16:57 x
今日は、
雪割草にはこんなに種類があるなんて判りますんでした。
春一番の花で可憐で美しい花なのですネ。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-20 22:09
◆degdateさん、こんばんは♪
一口に雪割草といっても、何十種類もあるようです。
早春に咲く花なので、栽培している人の思い入れもひとしおなんでしょうね。
Commented by ゆ~ at 2006-03-21 19:44 x
(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^e^*)ツ(*^-^*)デス

素敵な色がたくさん咲いていますね(^^♪

東京では、今日 桜の開花宣言が出たとか・・・。
こちらは、後2週間ほどかかりそうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-21 20:32
◆ゆ~さん、はじめまして♪
ありがとうございます。
外のユキワリソウには、まだ少し早いんですが、温室の中は、色とりどりの品種が咲いています。
こちらも桜はまだです。待ち遠しいいです♪
<< スイセン スジグロカバマダラ~ふれあい昆... >>