人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リュウキュウアサギマダラ~ふれあい昆虫館(1)
まだ雪の中にあった白峰からの帰り、ふれあい昆虫館に立ち寄ってみました。
外は10度前後なのに、昆虫館の中は20度以上あり、「常夏の楽園」といったところです。
「チョウの園」には、きょうアップするリュウキュウアサギマダラなど約10種類、ざっと800匹の蝶が舞っています。

リュウキュウアサギマダラ~ふれあい昆虫館(1)_d0043136_2161710.jpg

リュウキュウアサギマダラ(マダラチョウ科)
分布:トカラ列島以南の南西諸島。
翅に淡くて青い模様があります。明るいところが好きで、ふわふわと緩やかに飛ぶそうです。

リュウキュウアサギマダラ~ふれあい昆虫館(1)_d0043136_2171023.jpg


リュウキュウアサギマダラ~ふれあい昆虫館(1)_d0043136_2173666.jpg


リュウキュウアサギマダラ~ふれあい昆虫館(1)_d0043136_211447100.jpg


気温が低い外から急に温室に入ったため、レンズがくもってしまい、回復するのに20分ほどもかかってしまいました。レンズに気温の急変は禁物ですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
石川県ふれあい昆虫館(白山市)
by tokimekiroman | 2006-03-07 21:15 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2006-03-07 22:11
一足先に夏ですね。
チョウの舞う季節、待ち遠しいです。
目にピントが合っていて、気持ちのよい写真です。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-07 22:55
ジャスピンですね。チョウの表情まで分かるようです。
800匹のチョウですか。施設も結構広そうですね。
アサギマダラはかなりの距離を移動するチョウではなかったかなと・・・勘違いかな?
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 23:39
◆ironskyさん、こんばんは♪
暑くって汗が出ました。
この蝶さん、なかなかこっちを向いてくれなくて・・・。
3枚目は、貴重な1枚です。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 23:45
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
うまく眼にピンが来てくれました。
この温室、パンフによると、350平米、約106坪あるそうです。
アサギマダラはおっしゃるとおり、「渡り」をする蝶で、台湾から滋賀県まで飛んだ記録があるそうです。
ただ、このリュウキュウアサギマダラは、別の種類で、「渡り」はせず、成虫のまま越冬するんだそうです。
Commented by akashiahime at 2006-03-08 07:43 x
昆虫館は春いっぱいですね!「ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ~♪」と歌いたくなります!
Commented by oyaziknight555 at 2006-03-08 11:32
こんにちは~(^^)お久しぶりです♪オヤGナイトです。エキサイトにもブログを書きました。またちょくちょく遊びに来させてもらいます。
昆虫館はいつ行ってもいいですね~(^^) 私も年に2・3回は行っています。行く度に新しい何かを見つけることがあります。
Commented by 風の旅人 at 2006-03-08 14:25 x
昆虫館は一足早く「春爛漫」ですね。皇太子殿下かここに訪れたとき、雅子さまの帽子にチョウがとまり話題となったのを思い出されます♪
沖縄で撮ったチョウをTBします。
Commented by degdate at 2006-03-08 19:36 x
今晩は、
温室は、常に夏の状態ですネ。
チョウチョは種類が多いですがやはり菜の花にくる蝶の印象が
強いです。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-08 19:44
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
この日は平日だったせいか、他に人はほとんどおらず、たくさんの蝶さんを独り占めといった感じでした。
ここはおすすめの場所ですよ!
Commented by tokimekiroman at 2006-03-08 19:49
◆oyaziknightさん、こんばんは♪
たまにはこういう場所に来てみるものですね。
たくさんの蝶さんに出会えて、幸せな気分でした。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-08 19:52
◆風の旅人さん、こんばんは♪
TBありがとうございます。
雅子様の帽子に蝶がとまったシーン、思い出します。
リュウキュウアサギマダラ、沖縄での写真、貴重ですね♪
Commented by tokimekiroman at 2006-03-08 19:54
◆degdateさん、こんばんは♪
ここは外と比べれば別天地です。
菜の花と蝶、今年の春、挑戦してみます♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-03-08 20:04
こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございました。
ゆっくり静養したいと思います。

アサギマダラ、自分もスキー場のゲレンデで春に見かけて写真に撮ったことがあります。
エンジ色のマダラが美しい蝶ですね。
 かなり遠い所までワラリをするらしいですね。
良くマーキングをして放つということを聞きました。
また毒ももっているそうですね。
触るくらいだと大丈夫らしいですけど、捕食家には危険だそうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-08 20:49
◆sakusakuさん、こんばんは♪
大丈夫ですか?ゆっくり療養してくださいね。

アサギマダラではなく、リュウキュウアサギマダラなんです。
青色のまだら模様がきれいでした。チョウは種類が多いので、ややこしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオゴマダラ~ふれあい昆虫館(2) 「春の使者」見つけた! >>