奥卯辰の池
きょうは寒気もゆるみ、金沢では最高気温が15.4度まで上がり、4月上旬並みの陽気だったそうです。
休みだったので、久しぶりに奥卯辰健民公園に行ってみました。
白鳥の池はまだ雪でおおわれ、氷が張っていましたが、氷が割れたところもあり、近づく春を感じました。
山の上からは、遠くに県境の山々も望まれ、すがすがしい気持ちになりました。

d0043136_1874428.jpg
遠くに見える大門山


d0043136_1882920.jpg
氷が張っている池


d0043136_1884183.jpg


d0043136_1885277.jpg
白鳥の池


d0043136_1891112.jpg
氷の上をすべる?白鳥


d0043136_1892876.jpg
雪でおおわれた池


d0043136_18942100.jpg


この場所を訪れたのは、去年の7月以来でしょうか。
その時のエントリー「ヒツジグサ」はこちらです。
夏と冬の対比を見て頂ければと思います。ずいぶん違うでしょう?

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
金沢・奥卯辰健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2006-02-14 18:25 | Comments(16)
Commented by moon-pon at 2006-02-14 20:57
医王山がこんなに美しく写っていて驚きました。
今日は白山もきらきら・くっきりと見えたのですが、
私のカメラでは全く撮すことができません。

奥卯辰山は、まだまだ雪が多いのですね。
Commented by degdate at 2006-02-14 21:16 x
今晩は、
白鳥の池も、あと少しで春と言ったところのようですね。
この白鳥は北に帰らないのでしょうか?
ヒツジグサにも居ますので。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-14 23:27
◆moon-ponさん、こんばんは♪
きょうは朝のうち、山がきれいに見えました。肉眼ではよく見えても写真になると、なかなかですね。
街中の雪は消えていますが、山のほうは、まだまだ雪が多いですよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-14 23:30
◆degdateさん、こんばんは♪
白鳥の池は私の予想以上の雪でした。
この白鳥は、ここで飼育しているので、1年中ここにいるようです。居心地がいいんでしょうね。
Commented by くてくて at 2006-02-14 23:33 x
おぉ、まさに「白鳥の湖」。あ、池でしたっけ。
ほんと春が近づいてきた感じですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-14 23:44
◆くてくてさん、こんばんは♪
「白鳥の湖」といきたいところですが・・・・、池です。
白鳥が氷の上をすべる?シーン、見ていて面白かったですよ♪
春が待ち遠しいです。
Commented by ironsky at 2006-02-15 00:15
春の便りが届き始めたこのごろですが、まだまだ寒さが厳しいようですね。
氷の上の白鳥、とてもユーモラスです。
Commented by pandaful at 2006-02-15 12:06 x
ときめきさま>
頑張りますね!晴れ間を縫っての撮影、ご苦労様です。
やたら、山容がきれいなので気になるのですが…
ひょっとしたら、奥医王ではなくて、大門山ではないでしょうか?
独立峰のように見えますし、加賀富士と呼ばれる大門山と見ましたが…
Commented by tokimekiroman at 2006-02-15 23:15
◆ironskyさん、こんばんは♪
北陸地方はまだまだ寒さが厳しいですよ。
白鳥のすべる姿、なかなか見られない光景だと思いました。
こんなことって、あるんですね!
Commented by tokimekiroman at 2006-02-15 23:19
◆pandafulさん、こんばんは♪
ご指摘ありがとうございます。
大門山なんでしょうか。
この形は大門山ですね。訂正しておきます。
ありがとうございます。
Commented by ck-photo at 2006-02-16 03:43
はじめまして。子供の頃に金沢に住んでいたことがあり、こちらのブログを懐かしさと共に楽しく拝見させていただいています。卯辰山、近所だったんですよ(笑)。またこちらにおじゃまさせていただきますね。
Commented by akashiahime at 2006-02-16 19:58 x
卯辰山、静かでひっそり、いいですね。もう少しこのまま、静かな卯辰山で♪
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-16 21:19
先日八ヶ岳では遭難事故がありましたが、穏やかな山容の山はいいです。
白鳥、何ともユーモラスで・・・
Commented by tokimekiroman at 2006-02-16 22:00
◆ck-photoさん、はじめまして♪
卯辰山がご近所だったんですか?
今はエルサレムにお住まいなんですね。
主に金沢の風景を載せていますので、またおいでください♪
Commented by tokimekiroman at 2006-02-16 22:09
◆アカシア姫さん、こんばんは♪
冬の奥卯辰、このあたりは誰の姿もなく、ほんとに静かでした。
雪がまだ20センチほど残っていて、長靴でないと歩けません。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-16 22:13
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
冬山はやはり危ないですね。
白鳥、面白いでしょ?こんな格好で、ズルッ、ズルッと前へ進んでいました。
「トリのオリンピック」に出たら金メダル?
<< 水ぬるむ 梅林の風景~兼六園 >>