人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吹雪の金沢城
兼六園のあとは、隣の金沢城に行って見ました。
雪はますます激しくなり、猛吹雪といった様相をみせています。
菱櫓や橋爪門続櫓もライトアップされていますが、猛吹雪のために霞んだようになっています。
兼六園と違って、さすがに、こちらは人もまばらです。猛吹雪に金沢城を見物するような物好きな人もいないのでしょう。私くらいです。
カメラは雪をまぶしたように、真っ白になるし、手はかじかんで来るし・・・。10枚ほど撮って、引き上げて来ました。

吹雪の金沢城_d0043136_2322067.jpg
吹雪の菱櫓


吹雪の金沢城_d0043136_2323687.jpg
橋爪門続櫓遠景


吹雪の金沢城_d0043136_23222985.jpg
五十間長屋から橋爪門


吹雪の金沢城_d0043136_233956.jpg


吹雪の金沢城_d0043136_2325465.jpg
吹雪の石川門


吹雪の金沢城_d0043136_2332354.jpg
石川門下の石垣


石川門の写真を撮ったところで、積もった雪に足をとられて、ずっこけてしまいました。
もう、こんなシーンを撮ることもないでしょう。そんな意味で、私にとっては貴重な画像です。

PENTAX *ist Ds
SMC TAKUMAR 50mm/F1.4
金沢城公園
by tokimekiroman | 2006-02-06 23:13 | Comments(15)
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-07 07:01
ものすごし吹雪。
こうなると映画のシーンに使えそうですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 10:58
■yatugatakeさん、こんにちは♪
すごかったですよ!こんな場面になると、なぜかコーフンしてしまいます。
映画のロケに使うところ、ないでしょうか(笑)
Commented by degdate at 2006-02-07 15:27 x
今日は、猛吹雪の中ご苦労様でした。
私にとってはこんな光景は想像出来ませんが、苦労のかいがありました
ねどれも幻想的で素晴らしいと思います。
Commented by くてくて at 2006-02-07 19:45 x
おぉ~。台風時の中継みたいです。
Commented at 2006-02-07 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2006-02-07 20:29
すごい雪ですね。
私なら、間違いなく撮影を中止します。
10枚の撮影、本当にご苦労さまでした。
暖かい部屋で見ることのできる私は幸せです。
Commented by moon-pon at 2006-02-07 20:30
はじめまして。
金沢に住んでいても見られないものがたくさんありそうですね。
寒い中、寒さにまけず撮っていらっしゃる姿勢に拍手!

またお邪魔させてくださいね。
リンクさせていただきました。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 20:47
■degdateさん、こんばんは♪
どんな風景になるか、わくわくしながら行きましたが、結果はあまりいい出来ではなかったです。
吹雪の写真は難しい・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 20:52
■くてくてさん、こんばんは♪
はい。台風の時、よく港から生中継がありますね。吹き飛ばされそうになりながら、レポーターがマイクを握っていますね。
あんな感じがしました。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 20:54
■ironskyさん、こんばんは♪
まあ、撮影を中止したほうが良かったかも知れません。
が、なぜか、引き寄せられるように・・・(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 21:11
■moon-ponさん、はじめまして♪
リンク、ありがとうございます。
素敵なブログですね。私のほうもリンクさせて頂きました。よろしくです♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-02-07 21:12
すごい雪ですねー
防水の一眼レフが欲しくなりますね。
俺も雪山に持って行くのですが、吹雪いていると一眼レフを使わずにコンパクトデジカメで済ませてしまいますよ。
Commented by 風の旅人 at 2006-02-07 21:32 x
「吹雪の金沢城!」 こんな写真余りお目にかかれませんね・・秀逸です♪ カメラマンは「足」と「根性」が大切です。・・・なんて偉そうなことを言っちゃってご免なさい♪ くれぐれも足元にご注意のほど!


Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 22:32
■sakusakuさん、こんばんは♪
ほんと。防水一眼レフほしいです。けど、高い・・・。
コンパクトデジカメという手がありましたね。気がつかなかった・・・。
今度、そうします。カメラに水が入ると事件ですから。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-07 22:34
■風の旅人さん、こんばんは♪
はい。ご忠告、ありがとうございます。
雪はやわらかいので、けがはしませんが、思いっきり転んで、雪をかぶってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬晴れの金沢城 雪光る兼六園 >>