人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マガモの水辺~犀川
この時期は、遠くシベリアからマガモやコガモがたくさん飛来してきていますね。
片野の鴨池では、シベリアから渡来したマガモやコガモの姿をたくさん見かけましたが、犀川の水辺にもそうした冬鳥の群れを見つけました。

マガモのオスは、頭が青く、光線によっては緑にも見えるようです。時折り、激しく降る雪をものともせず、遊泳しています。野鳥は強いんですね。

マガモの水辺~犀川_d0043136_22385855.jpg


マガモの水辺~犀川_d0043136_22391213.jpg


マガモの水辺~犀川_d0043136_22392518.jpg


マガモの水辺~犀川_d0043136_22394146.jpg


マガモの水辺~犀川_d0043136_22452142.jpg

若干トリミングしてあります。
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢・犀川
by tokimekiroman | 2006-01-25 22:47 | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-25 23:31
オシドリの仲間はいずれも似ていて自分にはまったく区別がつきませんが、みな可愛いのでとても好きです。
以前、穂高縦走の帰り、上高地の明神で10羽ほどのカルガモの子供たちに取り囲まれて、登山靴などを口ばしで突付かれたりしながら遊ばれて、彼らのお相手をさせられたことがありましたが、とても可愛いかったのを思い出します。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-25 23:57
◆sakusakuさん、こんばんは♪
カルガモのエピソード、楽しい思い出ですね。
野鳥も人間も一緒に仲良く生きる地球でありたいですね♪
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-01-26 10:15 x
オシドリを見てこんなに癒されるなんて♪静寂で穏やかな時を感じます、それにしてもオスの美しいこと・・・☆
Commented by tokimekiroman at 2006-01-26 13:09
◆下町の太陽娘さん、こんにちは♪
オスの色が華やかなのは、メスの気を引こうとするからだそうです。
それにオスはよく求愛のディスプレイをするんですね。いろんなしぐさを観察するのも面白いかも知れません。
写真を見て、癒されてください♪
Commented by degdate at 2006-01-26 16:25 x
今日は、四枚目の写真が特に気に入りました。
皆が仲がよさそうで、そのしぐさの可愛いこと、仲間同士で
ひそひそ話でもしているのでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-26 20:16
◆degdateさん、こんばんは♪
鳥たちの会話は分かりませんが、分かるときっと楽しいでしょうね。
鳥たちは、こんな季節でも寒くないんでしょうか?それが気になります♪
Commented by 風の旅人 at 2006-01-26 21:35 x
海が荒れていると渡り鳥たちは河口付近や川の中流付近まで一時退避していることがよくあります。いい撮影ポイントを見つけましたね。
禁猟区が広がり、鳥達も安心して羽を休めている感じが伝わってきます
Commented by ironsky at 2006-01-26 21:37
たくさん来ていますね。
こういうのを撮影していると、超望遠レンズが欲しくなりませんか?
私は最近、望遠ばかり使っているのもですから。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-26 23:42
◆風の旅人さん、こんばんは♪
ここは川の下流で、河口にも近いので、退避しているんでしょうか。
鳥たちのしぐさを見ていると、すぐ時間が経ちますよ。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-26 23:43
◆ironskyさん、こんばんは♪
鴨池でもそうだったんですが、遠くにいる鳥を撮るには、超望遠がほしいところです。
そのうちに・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕暮近い漁港にて 降りしきる雪 >>