人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きらめく川面~手取川
きょうも朝から晴天で、ちょっと遠出をしてみました。
手取川の下流の堤防に行くと、川面がキラキラと輝いていました。
川の向こうには、白山が大きく迫って見えていました。

きらめく川面~手取川_d0043136_17102425.jpg


きらめく川面~手取川_d0043136_17103593.jpg
手取川と白山


手取川の河口では、きょうも日本海の荒波が激しく打ち寄せていました。
そして、カモメが1羽、打ち寄せる波と戯れて・・・。

きらめく川面~手取川_d0043136_1710477.jpg


きらめく川面~手取川_d0043136_17105883.jpg


PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
白山市・手取川河口付近
by tokimekiroman | 2006-01-22 17:18 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2006-01-22 17:53
青がとても綺麗な絵です。
穏やかで、撮影日和だったことが伺えます。
日本海も、波はありますが、青ですね。
Commented by indigo_s16 at 2006-01-22 17:55
今日は金沢にしては天気がよかったのでしょうね。
手取川の近くに住んでいたことがありますが、
東海地方や関東地方の川とは明らかに表情が違いますね。
Commented by degdate at 2006-01-22 18:08 x
今晩は、2枚目の写真が気に入りました。
白山の雪と手取り川の輝きが綺麗に撮れています。
Commented by mick at 2006-01-22 18:50 x
こんばんわ。いつも綺麗な写真 楽しみにしています。
白山の写真良いですね。トラックバック防止機能は私のエントリーからリンクしていれば大丈夫なのですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 21:28
◆ironskyさん、こんばんは♪
きょうは北陸には珍しい晴れの天気でした。
しかし、気温はまだ低く、春はまだ遠いです・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 21:34
◆indigoさん、こんばんは♪
手取川の近くですか?すると、このあたりに詳しいのでは?
ここからは白山の姿がよく見えます。
手取川も白山のめぐみなんですね~。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 21:36
◆degdateさん、こんばんは♪
2枚目、白山と手取川の大きさが1枚におさまる場所をさがしていました。ここは、かなり気に入っています。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-22 21:38
◆mickさん、こんばんは♪
TBもありがとうございます。
TBはリンクのあるブログからはOKの設定になっています。これからもよろしくです。
Commented by henoko at 2006-01-23 15:55 x
手取川と白山の写真、とてもいいですね。清涼な空気が伝わってきました。雪の北陸のつかの間の晴れ間。散歩する足取りも軽くなる!そんな風景ですね。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-23 20:19
◆henokoさん、こんばんは♪
春はまだ遠いですが、きのうは、貴重な晴れ間でした。雪国に住む者にとっては、こういう日がとても大切に思えます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 降りしきる雪 片野鴨池の水鳥たち >>