木場潟のほとり
日曜日に木場潟へ行ってみました。
潟のほとりでは、雪は融けていましたが、その後遺症というのか、たくさんの雪が一度に融けて、あたりの芝生一面が水びたし・・・。まるで、水郷のよう・・・。ふだんは見られない光景です。

d0043136_2141897.jpg

こちらは芝生地なのに、池のようです。

d0043136_21412783.jpg


d0043136_21414141.jpg

水面にベンチが・・・。

d0043136_21415735.jpg


d0043136_21421112.jpg

こちらは本来の「木場潟」です。

d0043136_21524832.jpg

葦の陰からカモの群れが飛び立つ。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
小松・木場潟
[PR]
by tokimekiroman | 2006-01-17 21:53 | Comments(16)
Commented by makimaki59 at 2006-01-17 22:23
木場潟の冬風景もいいですね♪
水面に映る木々の影が素晴らしい!貴方は「陰影の魔術師か?」

Commented by loto_quest at 2006-01-17 22:29
このところの暖かさでだいぶ解けたんですね。
水面には綺麗に木が写りこんでますね。
こちらでは全く降らないですが、、今週末は天気予報に雪マークがついてます^^
Commented by tokimekiroman at 2006-01-17 23:49
■makimakiさん、こんばんは♪
冬の木立ちがまるで池のように、水面に姿を映していたんです。
魔術師になりたいですが、なかなかなれません・・・。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-17 23:55
■loto_questさん、こんばんは♪
はい、このあたりでは、雪はほとんど残っていません。
融雪洪水とまではいきませんが、公園が池になっています・・・。
今週末は、そちらでも冷え込みそうですね。
Commented by 下町の太陽娘 at 2006-01-18 11:44 x
こんにちは♪素晴らしい写真です感動です・・またまた金沢いい所発見です☆ときめきさんの写真撮っている姿もカッコイイのでしょうネ!!
春になったら散歩に出かけたいです。
Commented by mico at 2006-01-18 15:11 x
雪解けによる増水聞いたことがありますが
辺りの風景を変えるほどなんですね。
Commented by degdate at 2006-01-18 17:28 x
そちらも暖かいようで融雪による水面が見事ですネ。
その水面に写りこんでいる木が印象的です。
Commented by ironsky at 2006-01-18 18:21
最初に写真を見たとき,沼か湖だと思いました。
これが雪解け水で,ここが芝だったとは驚きました。
水面に映った景色がすばらしいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-18 21:23
木場潟、初めて見る景色です。
普段とは違った景色のようですが、水郷のような感じがしますね~
雪が無くともやっぱり冬景色ですね。
4番目の写真、じっと見入ってしまいました。いいですね~
Commented by tokimekiroman at 2006-01-18 21:43
■ 下町の太陽娘さん、こんばんは♪
木場潟はちょうど潟の周りを一周できるように道があるんです。
ウォーキングには最適ですよ!
この日も、歩いている人を何人も見かけました。
春になったら、ぜひ行って見てください。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-18 21:48
■micoさん、こんばんは♪
そうなんです。ふつうの雪融けなら、水がたまることもないんですが、雪の量が多くて、排水もうまくいかないのでしょう。
たしかに景色が変わっていました。
今なら、普通の景色になっているのかも知れません。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-18 21:50
■degdateさん、こんばんは♪
融雪がすすむと、潟の周りがこのようになります。
私も驚いて、シャッターを切りました。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-18 21:55
■ironskyさん、こんばんは♪
潟の周りの道を歩いていて、しばらく行くと、こんな光景に出会い、おやっと思いました。
鳥の撮影は難しいですね。人の近づく気配で、パッと飛び立ってしまいますね。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-18 22:00
■sakusakuさん、こんばんは♪
そうなんです。手前の木がある部分が、ふだんは芝生地なんです。だから、風景がまったく違っています。
ま、そのおかげで、ふだんと違う風景が撮れた訳ですが。
Commented by しゅう at 2006-05-06 02:24 x
木場潟でトラックバックしようと検索したら「金沢発ときめき浪漫」にヒットしました。美しい写真ですね。
リンクさせて頂きます。
Commented by tokimekiroman at 2006-05-06 16:21
■しゅうさん、はじめまして♪
木場潟は、ウォーキングやサイクリングにはいい場所ですね。
リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。これからもよろしくです♪
<< 冬の海鳥 左義長~大野湊神社 >>