江戸東京博物館(1)
きょうも金沢は一日中、雪でした。それに強風と雷・・・。
夜7時の金沢の積雪は40センチ。あすも寒波襲来です。

東京シリーズの続きです。
両国の江戸東京博物館に行きました。
江戸を代表する日本橋や芝居小屋、それに明治の新聞社が原寸大で復元されていて、江戸や明治の空気を感じることができました。
外国人の姿も多く見られ、英語や中国語、韓国語が飛び交っていました。国際的な観光名所ですね。

d0043136_21183252.jpg

日本橋。全長28間のうち、北側の半分(14間)が原寸大で復元されています。

d0043136_2119072.jpg

日本橋を下から見上げたところ。さすがに大きい!

d0043136_2119298.jpg

江戸時代の芝居小屋「中村座」。これも原寸大(間口11間、奥行き3間)で復元されています。
江戸の庶民は、芝居見物が大好きだったとか。

d0043136_2120813.jpg

明治10年代、自由民権運動の高揚期の銀座にあった朝野新聞社。これも原寸大。

d0043136_21204981.jpg

江戸東京博物館

PENTAX *ist Ds
東京・江戸東京博物館
[PR]
by tokimekiroman | 2005-12-17 21:35 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/2384209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from くてくてのフォト日和 at 2006-01-18 00:25
タイトル : たのしい江戸
江戸東京博物館に行ってきました。北斎「冨嶽三十六景」展や夢大からくり展もやっていました。 館内は一部を除き写真撮影OK。立派な橋です。 浅草にあった凌雲閣の模型。当時十二階の高さはすごかったでしょうね。... more
Commented by yatugatakeoyaji at 2005-12-18 08:15
まるで巨大な映画セットのようですね。
確か総武線沿い?にあるんでしたか。
車窓から見た様な気がします。
写真を拝見し、行ってみたくなりました。
Commented by ironsky at 2005-12-18 10:48
古き良き日本がありますね。
あることは知っていましたが、まだ行ったことがありません。
これは行ってみたいですね。
Commented by makimaki59 at 2005-12-18 13:35
総武線「両国駅」の近くですか?一度、行って見たいところです。日本橋、中村座も見たいが、「朝野新聞」にも興味津々♪ 新聞名「朝」「野」の意味するところは?
Commented by tokimekiroman at 2005-12-18 16:19
◆yatugatakeさん、こんにちは♪
よくこんな大きいものを復元できたなあと感心するくらい、大きいです。
JR総武線の両国駅で降りて、両国国技館の横を通ってすぐですよ。
まだまだいろんな興味深いものがありますので、必見です。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-18 16:39
◆ironskyさん、こんにちは♪
行ってみて、すごく良かったですよ。
小説で読む江戸時代の庶民の生活がそこに見えるような気がしました。
ぜひ、行ってみてください。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-18 16:44
◆makimakiさん、こんにちは♪
両国駅のすぐそばです。
朝野(ちょうや)新聞の名前の由来ですか、ネットで調べましたが、出ていませんでした。
朝野新聞は、明治新政府を辛らつに批判したために、何度も発行停止処分を受け、読者も減って、ついに廃刊となったそうです。
Commented by kute2 at 2006-01-18 21:23
TBありがとうございました。
まだまだ写真載せますので、TBさせていただきます。
ところで勝手に「ブックマーク」に登録させていただきました。
ご迷惑でしたらおっしゃってください。
なお、gooのblogはトラックバックON/OFFしか設定できませんので、
ブックマークはただのリンク情報となります。
Commented by くてくて at 2006-01-18 21:25 x
ごめんなさい、やっちまった。exciteにログインしていてコメント書いてしまいました。
ブックマークはgooのほうです。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-18 22:08
◆くてくてさん、こんばんは♪
「ブックマーク」ありがとうございます。光栄に思います。

江戸東京博物館の続編、楽しみにしています♪
<< 深川のあさりめしを食す 雪の金沢城 >>