人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の金沢城
きょうも一日、雪模様の天気でした。
日本海の上空に強い寒気団があって、日本海側はあすから再び寒波が襲来するそうです。
これでは毎日、毎日、雪かきに追われそうです。

きのうの金沢城の石川門や五十間長屋のあたりです。

雪の金沢城_d0043136_21125799.jpg

石川門

雪の金沢城_d0043136_21132396.jpg

石川門

雪の金沢城_d0043136_21134217.jpg


雪の金沢城_d0043136_21135656.jpg


雪の金沢城_d0043136_21141316.jpg

菱櫓・五十間長屋

PENTAX *ist Ds
金沢城公園
by tokimekiroman | 2005-12-16 21:15 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2005-12-16 21:25
お城に積もった雪、とても趣があります。
また、雪と紅葉の組み合わせ、滅多に見られません。
京都あたりでは、たまに紅葉時に雪が降ると、カメラマンがあふれかえるということです。(タクシーの運転手さんの話)
Commented by 風の旅人 at 2005-12-16 22:01 x
石川門・五十間長屋の雪景色、それに白い雪にモミジの落葉・・・趣がありますね。これを見ながら、今から清酒「立山」の熱燗で雪見酒をします♪
Commented by tokimekiroman at 2005-12-16 22:24
◆ironskyさん、こんばんは♪
きっと前夜の強風のせいでしょう。雪の上にたくさん色づいた葉っぱが落ちていました。
ほんとはもっと、撮りたかったんですが、途中で雪が降ってきたので、退散しました。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-16 23:47
◆風の旅人さん、こんばんは♪
さっき、すごく近くで雷が鳴り、しばらくラインをはずしていました。
「雪見酒」ですか。いいですね。私も一杯やりたくなりました(笑)
Commented by くまぴょん at 2005-12-17 12:22 x
ときめきさん、こんにちは♪
金沢も寒そうですねぇ~~・・・。でも、金沢城は雪が似合う!
岐阜も今週スゴイ雪が降りましたよ!まだ全然解けてないです。
天気予報では、今夜から雪がまた降りそうなので、不安です・・・。
早く春が来ないかなぁ~~
Commented by レゴッチ at 2005-12-17 17:56 x
すごい雪ですね!!!
さっきニュースで金沢駅が出ていました!!
先週金沢に帰ったときとは(急遽帰省)全く違う風に見えます!Σヽ(゚Д゚; )ノ
この時期にドカ雪が降るなんて珍しいですね!!
今日タイヤを替えたのですが今度の帰省は車・・・
年末がなんだか心配・・・(;´Д`)
Commented by tokimekiroman at 2005-12-17 20:49
◆くまぴょんさん、こんばんは♪
日本海側はすごい寒波ですよ!
きょうも雪、雪、それに強風と雷でした。今年のクリスマスは完全に雪の中ですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-17 20:53
◆レゴッチさん、こんばんは♪
ほんとにいきなりの大雪で、オドロキです。12月に、こんなに降るのは、ここ10年ほどないことだそうですよ。
年末は車で帰省ですか。充分気をつけてくださいね。
Commented by mico at 2005-12-17 21:09 x
今年は雪が多いですね。冬の金沢何度か訪れましたが
雪景色は見ませんでした。兼六園の雪景色、趣が違います。
大雪警報注意してくださいね。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-17 22:45
◆micoさん、こんばんは♪
紅葉の兼六園もいいですが、雪の兼六園は、ひと味ちがうでしょう?
けれど、雪が多いのも困ります。もう兼六園の名木が何本か雪の重みで折れてしまったそうです。
お気遣い、ありがとうございます。あすも雪かきです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 江戸東京博物館(1) 雪の兼六園 >>