東京散歩(5)上野清水観音堂ほか
東京散歩(5)上野清水観音堂ほか

東京散歩も5回目になりました。今回は、上野界隈です。
上野といえば、寛永寺。将軍の菩提寺ですね。
d0043136_1611861.jpg

寛永寺輪王殿




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸時代に広大な寛永寺の敷地だったところも、今では寛永寺輪王殿や清水観音堂などを残すだけとなり、大部分が上野公園、国立博物館や国立西洋美術館などになっていますね。

寛永寺輪王殿から歩いていくと、7月に世界文化遺産に登録されて、話題になった国立西洋美術館です。
d0043136_1619573.jpg


この日は、朝から寒く、西洋美術館の向かい、東京文化会館横の用水には、なんと、氷が張っていました。
d0043136_16201337.jpg


さらに進むと、寛永寺の清水観音堂。
d0043136_1811533.jpg



清水観音堂といえば、広重の『名所江戸百景』の一つ、「上野観音堂不忍ノ池」が有名ですね。
d0043136_150252.jpg


ところが、この絵にあるマツが最近、なんと150年ぶりに復元されたようなのです。
これが、その「月の松」です。
d0043136_1891178.jpg


このような形に作るのは、きっと大変でしょうね。
d0043136_18331960.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・
そこからちょっと行くと、上野大仏。
寛永8年(1631年)、建立されましたが、度重なる地震、火災などに遭遇。
昭和47年春、大仏の顔をもとあった地に迎え、再建したそうです。
d0043136_18131838.jpg


d0043136_18134153.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜になって・・・
うなぎが食べたくなって、浅草の「うな鐡」という店に入りました。
d0043136_18164063.jpg


うなぎの串焼きで生ビールを飲んだあと、うな重を注文しました。
d0043136_18171771.jpg


この日、泊まったホテルの人に教えてもらった店で、満足できる味でした。

店を出てから、浅草花やしき通りをぶらり散歩・・・。
d0043136_18214491.jpg


浅草寺の境内で、夜空を見上げると、スカイツリーのイルミネーションが輝いていました。
歴史のある浅草寺に、スカイツリーがよく似あいます。
d0043136_18244577.jpg

(つづく)
[PR]
by tokimekiroman | 2016-12-31 18:42 | Comments(0)
<< 東京散歩(6)泉岳寺 東京散歩(4)深川江戸資料館 >>