東京散歩(2)江戸東京博物館
東京散歩(2)江戸東京博物館

こちらは、もう3度目になるでしょうか。
JR両国駅のそばにある江戸東京博物館です。
d0043136_10152361.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6階の江戸ゾーンに足を踏み入れると、日本橋の実物大の復元模型が迎えてくれます。
d0043136_10283858.jpg


江戸城と町割りの模型が目を引きます。
こちら、寛永の大名屋敷。越前福井藩松平伊予守の上屋敷。
d0043136_10321419.jpg


こちら、寛永の町人地です。
d0043136_1033885.jpg


江戸城本丸。大広間や「忠臣蔵」で有名になった、あの松の廊下もあります。
d0043136_10342518.jpg


江戸のにぎわいの中心となった両国橋西詰も・・・。
d0043136_10365732.jpg


d0043136_10371167.jpg


細部まで精巧に作られていて、感心します。
東京ゾーンも含めて、じっくり見て回ると結構時間がかかります。

歩き疲れて、館内の喫茶に入り、ケーキとコーヒーでひと休み。
d0043136_1041077.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜に入って、千代田区神田須田町の「まつや」へ足を延ばしました。
あの池波正太郎さんがよく立ち寄った店として知られています。
d0043136_10434616.jpg


創業が明治17年という老舗だけあって、店内は超満員!
そういえば、以前来た時は店の前に行列ができていて、入るのを諦めたことを思い出しました。
今回は、ぎりぎりで、空席があり、座ることができました。
てんぷらに熱燗1本、それにかも南蛮そばを頂きました。
d0043136_10484985.jpg

かねて、一度は入りたいと思っていた店なので、大満足して帰りました。
(つづく)
[PR]
by tokimekiroman | 2016-12-30 11:01 | Comments(0)
<< 東京散歩(3)佃島 東京散歩(1)隅田川・新大橋界隈 >>