人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の兼六園
石川県地方は、このところ冬将軍の到来で、きょう午前5時過ぎには、金沢で積雪38センチとなりました。12月に30センチ以上の積雪を見るのは、ここ10年来なかったことです。
最低気温は、マイナス0.5度で、この冬一番の冷え込みです。
朝起きて、家の前の雪かきから一日が始まります。

それでも日中は、雪も一服して時折り青空ものぞく天気でした。
お昼に、雪の兼六園へ行ってきました。

雪の兼六園_d0043136_20225236.jpg

兼六園のシンボル「ことじ灯篭」もごらんのとおり

雪の兼六園_d0043136_2024179.jpg

霞ヶ池周辺には観光客が・・・

雪の兼六園_d0043136_20243447.jpg

観光客も寒そう

雪の兼六園_d0043136_20244685.jpg

霞ヶ池は雪におおわれ・・・

雪の兼六園_d0043136_20245984.jpg

夕顔亭もすっぽり雪に

PENTAX *ist Ds
金沢・兼六園
by tokimekiroman | 2005-12-15 20:30 | Comments(8)
Commented by indigo_s16 at 2005-12-15 21:01
確かにすごく寒そうですが、
雪のかぶった兼六園は趣深いです。
Commented by ironsky at 2005-12-15 21:52
38cmの積雪ですか。
しっかり冬ですね。
こんなに寒い冬も久しぶりです。
つい先日までは、暖かくて紅葉が遅れているなんて言っていたんですがね。
雪の積もった寒そうな兼六園を、暖房の効いた部屋で楽しめて幸せです。
Commented by くてくて at 2005-12-15 23:05 x
今朝の関東のニュース番組では、雪が積もった金沢の様子をやっていました。しかも2局。
金沢で買った長靴とスコップ。こちらで出番がありません。
まだ冬のはじまりなのにことしは寒そうですね。

Commented by micho7 at 2005-12-16 20:33
一度は見てみたい雪の兼六園。
やはり美しいですねぇ。
池の水は、シャーベットみたいです。(笑)
寒い中、素敵な写真をありがとうございました。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-16 22:04
◆indigoさん、こんばんは♪
おとといから急に寒くなって、兼六園を歩いていてもすごく寒かったです。
けれど、兼六園の雪景色もオツなもんでした。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-16 22:08
◆ironskyさん、こんばんは♪
今、さかんに雷が鳴っていて、ひやひやしながらコメントを書いています。
そうですね。今年の秋は平年より気温が高いと言っていたのに、今度は冬が平年より寒いなんて・・・。気まぐれな気候ですね。
あったかい部屋で、ゆっくりご覧くださいね。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-16 22:12
◆くてくてさん、こんばんは♪
兼六園の雪景色、全国ニュースでやってましたね。私も見ました。
くてくてさんもご存知のように、こちらでは、長靴とスコップ、スノーダンプは必需品です。タイヤはスノータイヤでないと走れませんし。
今年は雪が多そうな気配です。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-16 22:17
◆michoさん、こんばんは♪
そうです。池の水はシャーベット状になっています。
池はまだいいんですが、歩道の雪もシャーベット状になるので、具合が悪いんです。
寒い中、撮ってきましたので、ごゆっくりご覧を!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の金沢城 深川江戸資料館 >>