晩秋の刈込池
ブナの原生林の中を歩いて、ようやく刈込池に到着しました。ふもとの上小池駐車場から歩いて、1時間半ほどかかっています。

刈込池は、白山国立公園の一部で、周囲およそ2kmの池です。
案内板には、「昔、泰澄大師が白山に住む千匹の大蛇を刈り込んだところといわれる。大蛇が二度と出られないように、池が見える山の岩壁に一振りの剣を突きさした。この山を剣ヶ峰という」と書かれています。
「刈り込む」というのは、獣などを狩り立てて、つかまえるという意味のようです。

あいにくの曇り空ながら、池の向こうに雪を戴いた三ノ峰(標高2,128m)があり、池の水面にその姿を映していました。
池の周りの木立ちは、すっかり葉を落とし、冬の到来を待つばかりのように見えました。紅葉がピークの頃はさぞ見事だったろうと思われます。

d0043136_2135082.jpg

晩秋の刈込池

d0043136_20585383.jpg

刈込池

d0043136_2059127.jpg

数日前に降雪があったのか、落ち葉の上に雪が残っていました。

d0043136_210153.jpg

池には魚が棲んでいないそうです。

d0043136_2103577.jpg

クマが出没することもあるようです。

d0043136_2113648.jpg

雨に濡れた赤い実

上小池に行く道路は、積雪があると通行止めになるので、今年はまもなく終わりとなります。
登山の行き帰りを通じて、誰とも出会わない静かな山歩きでした。

PENTAX *ist Ds
福井・大野市上小池
[PR]
by tokimekiroman | 2005-11-28 21:10 | Comments(10)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-28 22:27
生憎の天気だったとのことですが、情緒があってとてもいい感じですよ。
葉が落ちて明るくなったブナ林、とても好きです。
真っ赤なマユミの実でしょうか?それともツリバナ?・・・鮮やかですね。
そうそう・・・ブナの実、とても美味しいのですよ。小さくて剥きにくいのですが、脂っこくて、ちょっと胡桃の実のような感じがします。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-28 23:54
◆sakusakuさん、こんばんは♪
ブナ林の中の山歩き、気持ちよかったですよ。
赤い実の名前を調べたんですが、分かりませんでした。ツリバナでしょうかね。
ブナの実、そんなに美味しいんですか?今度、味見してみようかな♪
Commented by 風の旅人 at 2005-11-29 00:27 x
水面に映る「三ノ峰」。直接見るよりくっきりとしています。不思議ですネ。これだけの水草が生えているのに魚がいないなんて、これも不思議。酸性度が強いのか、アルカリ度が高いのか・・・。「赤く熟れた実」本当にみずみずしく食べて見たい感じ♪
Commented by yatugatakeoyaji at 2005-11-29 06:23
すっかり冬景色ですね。真っ赤な実に露もいい感じですね。
やはりツリバナのような感じがしますが。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-29 20:54
◆風の旅人さん、こんばんは♪
青空だったら山がくっきりと見えるのに残念です。けれど、池にははっきり映るんですね。不思議です。
水の中に棲む大蛇が魚を食べてしまったのかも(笑)
Commented by tokimekiroman at 2005-11-29 20:58
◆yatugatakeさん、こんばんは♪
誰もいないし、よけい寒々と、寂しく感じました。
葉を落とした林の中に、ツリバナでしょうか、真っ赤な実があって、すごく目立っていました。
Commented by ironsky at 2005-11-29 21:06
水面の三ノ峰がくっきりと写っていますね。
残った雪が、寒さを表しています。
しっとりしたツリバナもとても綺麗です。
Commented by あけ at 2005-11-29 22:19 x
こんばんは!
一枚目、絵画のようで、見とれてしまいました(*^_^*)
風のない日だったんですか?水面も静かでシンとした雰囲気ですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-30 23:19
◆ironskyさん、こんばんは♪
水面に山が映っていて、助かりました。
このあたりは、きょうの寒さで、もう雪におおわれていることでしょう。今年最後の山行きになりました♪
Commented by tokimekiroman at 2005-11-30 23:23
◆あけさん、こんばんは♪
風はなく、この時はまだ雨が来ていなかったんです。
静かな晩秋の刈込池をたっぷり堪能してきましたよ♪
<< 七ツ滝の黄葉 ブナの原生林を行く >>