人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢文芸館 夜景
金沢文芸館がきのうオープンしました。
文芸愛好者の交流の場、「金沢は第二の故郷」という五木寛之さんの著作を集めた「金沢五木寛之文庫」などがあります。
私も文学が好きなので、これから利用させていただくのが楽しみです。

ライトに照らし出された金沢文芸館の夜景です。

金沢文芸館 夜景_d0043136_21245933.jpg

金沢文芸館(尾張町)
昭和初期の銀行建築の外観を生かした建物です。

金沢文芸館 夜景_d0043136_21265969.jpg


金沢文芸館 夜景_d0043136_21271151.jpg


PENTAX *ist Ds
金沢文芸館
by tokimekiroman | 2005-11-24 21:30 | Comments(16)
Commented by makimaki59 at 2005-11-24 22:28
歴史的建造物を壊すのでなく、文学館として新たな息吹を注入する!
いいことですね♪ 金沢にもう一つ新しいに市民憩いの場が誕生したおもいです。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-24 23:30
◆makimakiさん、こんばんは♪
昭和初期の建物がこうして金沢の町並みに残されるのは、うれしいことですね。
中はサロン風になっているらしいので、利用したいですね。
Commented by kenbo at 2005-11-25 01:39 x
●コメントありがとうございました。いつも素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます。記事でも紹介させていただきました。

●石川銀行はむかし加州相互銀行といって、香林坊(本店かな?)にもありましたね。私の生まれ育った町内で、子ども時代の遊び場だったんです。私の記憶では、建物としては橋場支店のほうが古いような感じがします。

●これからも金沢の風景・風物を写真で残していってくださいね。よろしくお願いします。
Commented by オヤGナイト at 2005-11-25 02:19 x
初めてコメントさせていただきます。破綻した石川銀行の有効利用を考える上で文化財の保護にもなり金沢市民としてこの上ない喜びです。素敵な夜景の写真です。私のブログでも紹介させてください。宜しくお願いいたします。
Commented by レゴッチ at 2005-11-25 12:55 x
あらっ!これは銀行だったとこですね!!!
今新しく生まれ変わったのですかぁ・・・
なにげなく通っていたのですが当たり前のように見ていたものが改めてみると違う建物のように見えますね(≧∇≦)b
すてきだなぁ~♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-25 19:24
昭和の初期の建物なんですか・・・
異国情緒があってとても素敵な建物ですね。
いつまでも残して欲しいものです。
金沢という地にぴったりの建物ですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-25 20:02
◆kenboさん、こんばんは♪
ブログで紹介していただき、ありがとうございます。
石川銀行本店と日銀金沢支店のあたりがご町内でしたか!懐かしいでしょうね。
これからもヨロシクです♪
Commented by tokimekiroman at 2005-11-25 20:04
◆オヤGナイトさん、はじめまして♪
私のブログを紹介していただき、ありがとうございます。
ただ、申し上げにくいんですが、私の写真をコピー&ペーストではなく、リンクを貼っていただけると、ほんとにうれしいです。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-25 20:10
◆レゴッチさん、こんばんは♪
そうです。ここは以前、石川銀行の橋場支店だったんです。こういう昔の建物を保存して、後世に残していこうという金沢市の姿勢がうかがえて、うれしいことです。
今度、金沢に帰省されたら、ぜひ、行ってみてください!♪
Commented by tokimekiroman at 2005-11-25 20:14
◆sakusakuさん、こんばんは♪
昔の建物がどんどん壊されていった時期がありましたが、最近は、残していこうという風潮が出てきているようで、うれしい限りです。
金沢は、昔のものがきちんと残されている街だといわれたいですね。
Commented by ironsky at 2005-11-25 20:40
趣のある建物ですね。
ライトアップされていて、なんか風格を感じます。
2枚目、3枚目の構図がいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-25 21:06
◆ironskyさん、こんばんは♪
石造りやレンガ造りの建物は、歴史の重みを感じますね。
またライトアップされた建物に挑戦しようかなと思ってます♪
Commented by くてくて at 2005-11-26 11:08 x
はぁ、美しい~。
ところでこの建物の隣に橋(の跡?)がありましたよね。
なにか埋もれているような印象だったなぁなんて思い出しました。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-26 20:10
◆くてくてさん、こんばんは♪
くてくてさん、よくご存知ですね!「枯木橋」ですね?
短い橋で、歩いて五、六歩ぐらいでしょうか。あまり目立ちませんね。
けれども、かなり歴史を感じさせる橋です。
Commented by keita2 at 2005-12-18 21:31 x
はじめまして。
きれいな写真ですね。
文芸館の講座に参加したので、TBさせてもらいました。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-18 23:57
◆keita2さん、はじめまして♪
文芸館が講座をしているんですね。いい企画ですね。
私はまだ中に入っていないんです。いつか、ゆっくり行きたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 浅野川界隈 夜景 兼六園・成巽閣周辺 >>