「ほっ」と。キャンペーン
灯り舞う輪島大祭へ
    「灯り舞う」輪島大祭へ
             キリコ祭りに酔う能登の旅

北陸新幹線の金沢開業とNHKの連続テレビ小説『まれ』の放映で、ブームに沸く能登輪島に出かけ、キリコ祭りを堪能してきました。

d0043136_22132269.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
能登のキリコ祭りは、今年4月、「灯り舞う半島能登~熱狂のキリコ祭り」として、『日本遺産』に認定されました。実に、タイムリーな認定であります。
8月23日(日)の夜、重蔵神社のキリコ祭りを見物してきました。
まずは、御陣乗太鼓の迫力ある実演です。
d0043136_22194014.jpg


d0043136_2220597.jpg


このあと、キリコが次々繰り出してきて・・・。
d0043136_22215275.jpg


かわいい子どももキリコの上に・・・。
d0043136_22224337.jpg


たいまつの炎が燃え盛り、祭りは最高潮に・・・。
d0043136_22235277.jpg


d0043136_22331588.jpg


久しぶりの能登で、祭りの熱狂の中に身を置き、至福の時間を堪能しました・・・。
[PR]
by tokimekiroman | 2015-09-06 22:27 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/22121533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akashiahime at 2015-09-07 07:44
輪島大祭、楽しかったですね。
能登にはなんと多くのきりこ祭りがあるのでしょう!と驚き、
祭りにかける地元の人々の熱い思いとつながりを感じました。
来年もどこかのきりこ祭りに行きたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2015-09-08 23:31
akashiahime さん、こんばんは♪
久しぶりの能登の祭りに感動しました!
多くの同好の仲間のみんなに感謝!です。
また、楽しい旅をしたいですね♪
<< 回顧 2015 金沢城橋爪門へ >>