赤兎山登山道を歩く
赤兎山(1,628m)の中腹に行くと、ブナの木々の間から白山が見えました。
山頂に雪をいただいた晩秋の白山の姿です。青空にくっきりと浮かぶ白山が見える日は、なかなかないんだそうです。

d0043136_1813877.jpg

赤兎山中腹から見る「日本三名山」の一つ、白山
  
右が御前峰(2,702m)、左が大汝峰(2,684m)

小原峠に、「左へ大長山(2.4km)、右へ赤兎山(0.9km)」の標識があり、近いほうの赤兎を選んで、歩き始めました。
このあたりは、ほとんど紅葉が終わっていますが、ブナやダケカンバが自然の姿を見せています。

d0043136_18141120.jpg

小原峠の標識


d0043136_1814198.jpg

赤兎山中腹から見る大長山(1,671m)


d0043136_18144241.jpg

赤兎山中腹から白山遠望


d0043136_1942536.jpg

ダケカンバ


d0043136_1925846.jpg

ブナ林


PENTAX *ist Ds
福井・赤兎山
[PR]
by tokimekiroman | 2005-11-06 19:07 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/2141635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風の旅人 at 2005-11-06 20:23 x
いいですネ。白山の峰々がどのようになっているのか良くわかりました!
ブナやダケカンバの巨樹が残っているのも感動物です!
Commented by ironsky at 2005-11-06 21:53
雄大な景色ですね。
葉の落ちた木々と青空、ちょっと寒そうに感じます。
私も、今年中にもう一度山に行きたくなりました。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-07 00:17
風の旅人さん、こんばんは♪
福井県側の山から見る白山は初めてですが、形が良かったですよ。
ダケカンバもいろんな形があって面白かったです。
Commented by tokimekiroman at 2005-11-07 00:20
ironskyさん、コメントありがとうございます♪
上のほうは、ほとんど落葉していますが、それはそれで風情がありますよ。
ironskyさんもぜひ! 山の写真を見せてください♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-07 19:59
おお! 白山、雄大ですねー
やはり、こういう雄大な景色は遠くから眺めるものですね

ダケカンバやブナの大木も素晴らしい!
こういう原生林ているまでも残したいですね
Commented by tokimekiroman at 2005-11-07 20:52
sakusakuさん、こんばんは♪
ここは白山展望の場所として、登山者に人気のところです。この日もたくさんの登山者と出会いました。
白山山系はブナの原生林がよく残っているところです。
<< 晩秋の峠みち 小原峠へ >>