古地図を片手に東京散歩(3)神田・両国界隈
古地図を片手に東京散歩(3)神田・両国界隈

その昔、江戸で賑わいを見せたという両国広小路というところへ行ってみたくて・・・。

d0043136_22303539.jpg




……………………………………………………

神田のホテルを出て、古地図を片手に歩き始めました。
このあたり、神田紺屋町。染物職人が多く住んでいたそうです。
d0043136_22341427.jpg

広重の『名所江戸百景』に「神田紺屋町」というのがありますね。染物の生地を物干しざおに垂らして乾かしており、遠くに富士が見える・・・。

しばらく行くと、郡代屋敷跡の説明板が見えてきました。
d0043136_22494324.jpg


関東一円の幕府直轄地を支配する関東郡代の屋敷だそうです。 
d0043136_22495620.jpg


そして、「旧跡 両国広小路」という銘板が・・・。
d0043136_22512174.jpg


ここが江戸随一の賑わいをみせたという両国広小路なんですね。
d0043136_22522020.jpg


北に進むと、神田川にかかる柳橋が見えてきます。
d0043136_2253485.jpg


このあたり、風情がありますね。
d0043136_22541666.jpg


船で行き来していた頃の様子が目に浮かんできます。
d0043136_2254281.jpg


隅田川の岸辺に出てみると、ちょうど観光船がやってくるところでした。
向うにスカイツリーが見えています。思わず、シャッターを切りました。
d0043136_22575096.jpg


この近くで、うまいものといえば・・・、やはり「並木のやぶそば」でしょう。
d0043136_22594811.jpg


d0043136_23002.jpg


まずは、板わさで一杯。
d0043136_2304645.jpg


そのあとは、天ざるをゆっくり賞味しました。
d0043136_2312699.jpg


さすが、天下のやぶそばですね。すっかりほろ酔い気分で出てきました。
これで、今回の東京散歩、幕としましょう。
(了)
[PR]
by tokimekiroman | 2014-06-14 22:24 | Comments(0)
<< 夏の小布施散策 古地図を片手に東京散歩(2)皇... >>