鶴来樹木公園の桜、満開
先日(16日)、地域の行事に参加し、白山市の鶴来樹木公園へ行って来ました。
金沢の満開は4月7日だったのですが、天候がよかったのと、こちらは高原にあるので、桜(ソメイヨシノ)は幸運にも満開の状態で、大いに楽しんできました。

d0043136_21305247.jpg






……………………………………………………

こちらは、前にも紹介しましたが、石川県林業試験場の樹木公園なので、桜だけでも130種類もあり、いろんな桜が楽しめます。
d0043136_21373492.jpg

こちらは、桜開花の標準木となるソメイヨシノ(染井吉野)。
d0043136_21334041.jpg


こっちは、こんもりとした「白妙」(シロタエ)という品種。
d0043136_2135555.jpg


公園の一角に、カタクリの群落を見つけました。
d0043136_2136235.jpg


d0043136_21363979.jpg


ユキヤナギも咲いていて、桜の花とみごとなコントラストを見せています。
d0043136_2140102.jpg


天気もよく、満開の桜と出会えて、幸せな気分でした。
[PR]
by tokimekiroman | 2014-04-19 21:40 | Comments(3)
Commented by akashiahime at 2014-04-21 21:00
こんばんは、今日はあいにく雨模様で残念でしたね!
我が家も先日12日に行ってきました。
Commented by tokimekiroman at 2014-05-22 10:59
akashiahime さん、こんにちは♪
はい、途中で雨が降ってきて、撮影もままならない状態でした。
撮影会は、どうしても天候に左右されますね。
Commented at 2014-06-05 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 山形城から上山城へ 「四百年の森」で満開の桜を楽しむ >>