人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デンキブラン~浅草
友人から浅草は神谷バーのデンキブランをいただきました。その友人とは、一緒に神谷バーに行ったこともあるので、東京のおみやげに買って来てくれたものです。

ご存知の方はもちろんご存知ですが、神谷バーは、明治13年(1880年)の創業で、今年125周年だそうです。
「電気ブランデー」は明治15年に登場しました。名前の由来は、当時は文明開化の影響で、西洋のしゃれた物には何にでも「電気○○」と名前がついたのだそうです。
名前は、その後、「電気ブラン」となり、今は「デンキブラン」と呼んでいます。
ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどのカクテルです。
明治45年には、日本で最初のバーとなり、大正時代には、浅草六区で活動写真を見て、その興奮を胸に、神谷バーで1杯10銭の電気ブランを飲むのが庶民の楽しみだったとか。

以前、店を訪れた時は、レトロな店内は大変なにぎわいで、電気ブランを飲みながら、楽しいひと時を過ごした思い出があります。

デンキブラン~浅草_d0043136_1346293.jpg

デンキブラン
アルコールは30度。ほんのりとした甘味があり、口当たりがいい。

デンキブラン~浅草_d0043136_1464071.jpg

創業125周年を記念した特製「電気ブラン飴」(金太郎飴:製造)
こんな飴もいただいた。懐かしい味でした。

一口、二口と嗜むうちに、前に行った神谷バーの店内や浅草の街が浮かんできて、うっとりした気分になってしまいました。

デンキブラン~浅草_d0043136_13504515.jpg

浅草寺

デンキブラン~浅草_d0043136_1351260.jpg


デンキブラン~浅草_d0043136_13511626.jpg

前に行った時の浅草寺です。

神谷バーはこちらです。
by tokimekiroman | 2005-10-23 13:53 | Comments(6)
Commented by indigo_s16 at 2005-10-23 21:04
へぇ昔は何でも電気○○だったんですか。
今だと何でしょね。
多分、エコ○○なんて、何十年もたったら、このころはエコがはやっていたんだよなんて言われるんでしょうね。
Commented by ironsky at 2005-10-23 21:13
デンキブラン、懐かしいですねぇ。
私が飲んだのはもう7~8年も前。
田舎の飲み屋で、デンキブランがあるということで、喜んで注文しました。
もう味すら覚えていない。(ずいぶん酔ってから注文したせいもあります)
Commented by tokimekiroman at 2005-10-23 23:10
indigoさん、こんばんは♪
今なら「エコ○○」ですか。面白いですね。
indigoさんのために特ダネです!犬山市の明治村に「汐留バー」というのがあり、そこで電気ブランが飲めて、ボトルも売っているようです。ネットで「電気ブラン」を検索していたら出てきました!
お役に立ったらうれしいです♪
Commented by tokimekiroman at 2005-10-23 23:11
ironskyさん、こんばんは♪
デンキブランを飲まれたんですか?
いろんなデンキブランとの出会いがあるものですね。
Commented by yakusokuno-oka at 2005-10-24 01:04
神谷バーは友人と行こうといつも言っているのですがまだ行く機会がないのですが、こういった形で紹介されているとやはり行かねばという気持ちになりますね。その友人も今では東北に居を移しているのですが、友人が勧めるのもこれを見ると分かるような気がします。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-24 20:15
約束の丘さん、こんばんは♪
私は浅草のガイドブックで知ったんですが、行って見ると、なかなかいいところですよ。
一度は行って見る価値がありますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< フウセントウワタ 金沢駅のもてなしドーム >>