香林坊の柳~金沢
香林坊を歩くことがよくあります。香林坊の交差点から109の角を入り、鞍月用水の流れを見ながら散策するのが風情があって好きなコースです。
そんなある日のスケッチです。

d0043136_0485176.jpg

俳画家・小松砂丘の句碑
「明暗を香林坊の柳かな」

d0043136_0493773.jpg

109の裏を流れる鞍月用水

d0043136_0504840.jpg

五木寛之さんの著書の宣伝チラシが・・・

d0043136_0501182.jpg


PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

五木寛之の新金沢小景
五木 寛之 テレビ金沢 / テレビ金沢
ISBN : 4833014351
[PR]
by tokimekiroman | 2005-10-21 23:57 | Comments(4)
Commented by mico at 2005-10-22 15:11 x
香林坊、聞いたことがあるような?
金沢は時折訪れますが、この辺りは知りません。
ツアーでなく一度ゆっくり巡ってみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-22 17:05
micoさん、こんにちは♪
「♪君と出会った香林坊の・・・」
北島さぶちゃんの「加賀の女」に香林坊が出てきます♪
兼六園から歩いて10分ぐらいです。趣のあるおすすめの場所ですよ♪
Commented by indigo_s16 at 2005-10-22 22:48
そうそう、カラオケで年配の方が時々唄ってますね。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-22 23:32
indigoさん、こんばんは♪
そうそう、年配の方が歌っているでしょ?その歌ですよ。
金沢のバーでは、今も人気がありますよ♪ご当地ソングですから。
<< 金沢駅のもてなしドーム ツマグロヒョウモンの近接撮影 >>