紅葉の京都を愉しむ・・・曼殊院門跡
京都に行って来ました。
紅葉真っ盛りの京都のお寺を巡り、晩秋の一日を愉しんで来ました。

d0043136_2259426.jpg






………………

金沢を出発した時は、みぞれも混じる猛烈な雨だったのに、京都は青空で迎えてくれました。

■ 「紅葉の名所」といわれる曼殊院門跡。燃えるような木々の紅葉です。

d0043136_2362792.jpg


d0043136_2382253.jpg


■ 洛北の常照寺。こちらの庭園も素晴らしい紅葉です。

d0043136_23111332.jpg


■ 源光庵。

d0043136_2312818.jpg


■ 光悦寺。こちらの「光悦垣」は独特の編み方が美しい・・・。

d0043136_2312533.jpg


今回の旅は、天候に恵まれたことで、太陽の光線を浴びて輝く紅葉の美しさを充分に堪能することができました。
「お天道様」に感謝!です。
[PR]
by tokimekiroman | 2013-11-24 23:19 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/20021209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biwahama at 2013-11-27 14:51
こんにちは。お久しぶりです。コメントさせていただきます^^
京都へようこそ~秋はやっぱり京都ですよね。
隣の滋賀も結構綺麗だと思いますが~風情が満点だと思います。
洛北の常照寺や源光庵 光悦寺 どれもまだ行ったことがありません。
こちらの紅葉は別格に美しいようですね。
来年は晩秋の3寺院の紅葉も眺めてみたいです。
しっとりとした趣がありますね。
Commented by tokimekiroman at 2013-12-29 19:09
biwahamaさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
久しぶりの秋の京都、よかったです。
滋賀県も素敵でしょうね。7月に近江八幡にお邪魔しました♪
よいお年を!
<< 回顧 2013年 銀杏の黄葉…玉川図書館 >>