人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月見光路
夕方、「月見光路」というイベントを見るため、旧県庁前へ行ってみました。
この催しは、昨年10月、金沢21世紀美術館の開館記念事業として始まったもので、今年が2回目です。
金沢工業大学建築系の学生が作ったもので、光の幻想的な空間をちょっぴり楽しんできました。

月見光路_d0043136_22313666.jpg

「あかり山」
手前の巨樹は、国の天然記念物「堂形のシイノキ」

月見光路_d0043136_22315021.jpg

加賀友禅や加賀五彩をモチーフにしています。

月見光路_d0043136_11382233.jpg

「あかり庭」
灯りをともした竹灯篭をらせん状に並べ、かぐや姫が月へと帰る階段をイメージしたオブジェです。

このイベントは、あすまでで、ここでは、旧県庁前だけ紹介しましたが、市役所前や近代文学館前にも灯りのオブジェが設置されているそうです。
近くの方は、そぞろ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
by tokimekiroman | 2005-10-14 22:47 | Comments(16)
Commented by hiroyuki99999 at 2005-10-14 22:55
はじめまして。リンクをたどってきました。
幻想的な光景ですね。まさにアート!
Commented by indigo_s16 at 2005-10-14 23:46
へぇ。こんなカッコイイイベントがあるんですね。
歩いてみたいものです。
Commented by くてくて at 2005-10-15 10:35 x
きれいですねぇ。金沢21世紀美術館ができて広坂近辺はアート的な感じになってきたということでしょうか?
住んでいるうちにできていればなぁ。。ま、遊びに行くしかないか。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-15 11:54
hiroyukiさん、はじめまして、ようこそ♪
光のアートって、面白いですね。
ただ、月が出ていなかったのが残念でした。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-15 11:57
indigoさん、こんにちは♪
行く時間が早かったのか、人出はあまりありませんでした。
そぞろ歩きには、いい雰囲気ですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2005-10-15 12:01
くてくてさん、こんにちは♪
21世紀美術館がオープンしてから、この周辺はにぎわいが出てきましたよ。
アートなイベントで、街を活性化してほしいですね。
また遊びに来てくださいね♪
Commented by 風ふうふう at 2005-10-15 14:13 x
旧金沢中警察署、県婦人会館、、テニスコート跡が整備され、周辺の雰囲気がガラリと変りました。今回の灯りのイベント、良い企画ですね!
全国から人を呼べるイベントに育てて欲しいものです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-10-15 18:33
金沢っていう場所柄ととてもマッチしているような気がします。
光・・・いや、灯りのオブジェ、とても素晴らしいですね。
金沢には岩城宏之氏を音楽監督とする日本でもトップクラスの室内オーケストラ、『オーケストラ・アンサンブル金沢』もあるし、北陸を代表する文化の拠点なんですね・・・
Commented by tokimekiroman at 2005-10-15 19:16
風ふうふうさん、こんばんは♪
あのあたりはずいぶん変わりましたね。
金沢の街が城下町にふさわしいものに変わっていくのは、地元の者として嬉しいものです。
「月見光路」、もっと場所を広げて、金沢の名物の一つにしてほしいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2005-10-15 19:23
sakusakuさん、こんばんは♪
私も今年初めて見たんです。いい着想なので、これからもっと人気が出るイベントになりそうです。
「オーケストラアンサンブル金沢」ご存知でしたか! 
金沢は百万石の文化の伝統を守っていることはたしかですね。
今度、「金沢文芸館」が出来るそうです。
Commented by yatugatakeoyaji at 2005-10-16 16:32
はじめまして素敵な写真ですね。
北陸地方、とり分け金沢へは一度訪ねたきりです。
良いところ沢山あるのでしょうが、どこへも行かずに帰ってきてしまいしたが。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-16 21:26
yatugatakeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私が言うのもなんですが、金沢はいいところですよ。
たまに遊びにいらしてください♪
Commented by yo-suke at 2005-10-18 14:31 x
月見光路を担当した金沢工業大学の学生です。
月見光路が終わりいろいろとメディアに紹介されていたので気になり検索してみたらここに辿りつきました。
いろいろな方にすばらしいコメントが書かれておりすごくうれしいです☆
またこのような綺麗な写真を撮っていただいて感謝しております。
tokimekiromanさんが言うようにいつかこの月見光路が金沢の名物になるようにがんばっていきたいと思っています♪
来年はさらにすばらしいものにするためにがんばりたいと思います。
tokimekiromanさん、またtokimekiromanさんのブログにコメントしていただいた方々ありがとうございました。
自分のブログじゃないのにこんなこと書くのは失礼にあたるかもしれませんが、かなりうれしかったのでお許しください。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-18 20:35
yo-sukeさん、はじめまして♪
月見光路を作られたんですね?素晴らしい作品でしたよ!
大きい作品ですから、大変なご苦労があったと思います。
あの幻想的で月への浪漫をかきたてる作品は、多くの人たちを魅了したことでしょう!
来年も楽しい夢のある作品を心待ちにしています。
皆様によろしくお伝えください♪
Commented by yo-suke at 2005-10-23 19:27 x
あれだけの大きなものを作るのは初めてでかなり苦戦しました。
しかしこれだけの反響があると今までの苦労も消えてしまいます。
来年の月見光路の担当の人たちには今年よりもすばらしいものを作るように渇を入れておきます(笑
来年もかならずすばらしいものにしますので楽しみにしておいてください^^
ほんとにありがとうございました☆
Commented by tokimekiroman at 2005-10-23 22:21
yo-sukeさん、こんばんは♪
あのらせん状に並べた竹灯篭がなんと約2,000本でしたね!その一つ一つに灯りを入れる作業だけでも大変だったと思います。
けれど、その作業が訪れた人たちに感動を与えることにつながるんですね。
来年も楽しみにしていますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋のキチョウ 秋のお散歩 >>