人気ブログランキング | 話題のタグを見る
立山の紅葉~秋の立山(4)
立山の室堂平を歩いて、室堂山荘のあたりに到着しました。
谷をはさんで、立山の主峰・大汝山や雄山などが大空を背にして、屹立しています。さきほどまで、峰にかかっていた雲が消えていました。
山頂から手前に向かって、なだらかな斜面が続いています。「山崎カール」と呼ばれる氷河期に出来た渓谷です。
その「山崎カール」の斜面が赤く染め上げられています。
まさに「錦秋」というにふさわしい光景でした。

立山の紅葉~秋の立山(4)_d0043136_21524885.jpg

立山の紅葉(山崎カール)
向こうに立山の主峰が聳えている

立山の紅葉~秋の立山(4)_d0043136_21532029.jpg

ハイマツの緑と紅葉が斜面を彩る

立山の紅葉~秋の立山(4)_d0043136_21534779.jpg


しばらく行くと、ナナカマドの群落があります。
ナナカマドは、実も葉もすべてが赤くなっていて、今が絶好の季節のようです。

立山の紅葉~秋の立山(4)_d0043136_215463.jpg

ナナカマドの紅葉

立山の紅葉~秋の立山(4)_d0043136_21544231.jpg

ナナカマドの紅葉

立山には、もうすぐ雪の季節がやってきます。

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
by tokimekiroman | 2005-10-05 22:18 | Comments(14)
Commented by indigo_s16 at 2005-10-05 22:19
立山良い天気でヨカッタですね。
私も数年前にこの時期に行きましたが、空の近さとか青さが素敵ですよね。
紅葉も良い感じじゃないですか。
Commented by douzou008 at 2005-10-06 07:17
はじめまして。「立山」検索してたどりつきました。
最近は雨が多かったんですが、良いお天気になりましたね。
私も先週末に仕事で立山に行っていたんですが、本当に何も見えませんでしたから・・・。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-06 08:18
indigoさん、おはようございます♪
前の日は雨だったので、こんないい景色が見られるとは思いませんでした!
紅葉は少し早いかなという心配もあったんですが、まずはよかったです。
山の空を見ていると、ほんとに開放された気分になりますね♪
Commented by tokimekiroman at 2005-10-06 08:24
douzou008さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。山の天気は変わりやすいといいますが、1泊だけで、晴れの日に巡り合った私は幸運だったんでしょうか?
修学旅行の生徒たちがたくさんいて、はしゃいでいましたよ♪
Commented by くまぴょん at 2005-10-06 09:07 x
おぉ~~!もう、紅葉してますね!
とても良い感じで撮れてますね♪
すごく快晴みたいで良かったですね。
Commented by douzou008 at 2005-10-06 09:47
tokimekiromanさんの写真は奇麗ですね。
私も記録的な意味で写真を撮るんですが、こんなに奇麗に撮れません・・・。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-06 12:28
くまぴょんさん、こんにちは♪
山全体ではあと少しかなという思いはあったんですが、ナナカマドなどは完全に紅葉してました!
晴れていて良かったです♪
Commented by tokimekiroman at 2005-10-06 12:30
douzou008さん、こんにちは♪
なかなか綺麗には撮れません。アングルを変えたらどうだったかとか、絞りを変えたらどうだったかとか、試行錯誤の連続です(汗)
Commented by ironsky at 2005-10-06 20:38
すばらしい色ですね。
もうこんなに色づいているのかと驚きました。
山に出かけた時、天気がいいことが最高です。
おかげで、すばらしい景色を楽しませていただくことができました。
Commented by at 2005-10-06 21:49 x
ハイマツの緑とナナカマドの赤のコントラスト。まさに錦綾なすの風情ですネ。感動ものです!
Commented by tokimekiroman at 2005-10-06 23:23
ironskyさん、こんばんは♪
山は天気に左右されますね。
以前、白山に登った時、2日とも雨で、さんざんだった記憶があります。
立山の神様に感謝しなければ・・・(笑)。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-06 23:25
風さん、こんばんは♪
ちょうど良い時期だったんですね。
まるで、錦のじゅうたんを敷いたような景色でしたよ♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-10-11 19:00
TB ありがとうございました。
立山・室堂、憧れていますがなかなか実現しません。
さすが立山、スケールが大きいですね。 
谷川連峰の岩峰群もなかなか素晴らしいですけど、スケールの点では立山にかなわないですね。
また時々覗かせていただきます。リンクありがとうございました。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-11 21:24
sakusakuさん、こんばんは♪
立山は簡単に行ける山なので、私にとっては身近な存在です。
けれど、谷川連峰となると、そうはいきません。その急峻な山に登るsakusakuさんを尊敬します♪
名前
URL
削除用パスワード
<< みどりが池~秋の立山(5) チングルマの果実~秋の立山(3) >>