早暁の風景~秋の立山(2)
明けて10月3日の朝。
ホテルの窓から外を見ると、昨夜の雨から一転して、空は晴れ上がっていました。
まだ太陽は出ていませんが、急いで支度をして、ホテルを出ました。
ジャンパーを着ていないと肌寒い気温です。
室堂平から下界の方角に目をやると、富山平野は雲にさえぎられて見えません。
けれど、立山の主峰・大汝山(3015m)や雄山(3003m)、富士の折立(2999m)がすぐ目の前に聳えています。
石畳の道をみくりが池の方角に足を向けました。池は静かに碧い水を湛えていました。

立山の上に陽が昇るまでのわずかな時間、早暁の風景を夢中でカメラに収めました。

d0043136_2081261.jpg

室堂平から天狗平を見る

d0043136_2094839.jpg

みくりが池

d0043136_20102020.jpg

剱岳

d0043136_2011764.jpg

立山に昇る太陽
ちょうど大汝山のあたりに太陽が上がり始めた

d0043136_201138100.jpg

光るみくりが池

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
[PR]
by tokimekiroman | 2005-10-04 20:35 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/1921615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風ふうふう at 2005-10-04 23:40 x
前日の雨の立山の風情と一転していますネ。
大汝山に昇る朝日。天空を映すみくりが池。頂上が霞む剱岳。
好天の映像とは一味違う感動があります!
Commented by くまぴょん at 2005-10-05 08:21 x
う~~ん!とっても素晴らしいお写真ですね♪
下2つが気に入りました!
僕がいった時の二日目は前日とうって変わりたいへん良い天気で、年に一度か二度しかない様な雲一つない快晴でした。
でも、この写真の様に雲が入っていると、なんとも神秘的ですね♪
Commented by tokimekiroman at 2005-10-05 12:18
風ふうふうさん、こんにちは♪
朝早くの山の風景は素敵でしたよ!
前の日が雨だったので、なおのこと、感激はひとしおでした♪
Commented by tokimekiroman at 2005-10-05 12:21
くまぴょんさん、こんにちは♪
下2枚の写真、太陽がみくりが池に映る様子をねらってみました。
雲は適当にあったほうがいいですね♪


<< チングルマの果実~秋の立山(3) 立山駅から室堂へ~秋の立山(1) >>