立山駅から室堂へ~秋の立山(1)
「秋の行楽」というものをしてみようと、妻とともに、立山方面へ秋の一泊旅行に出かけました。
1日目は終日雨となり、残念ながら移動時間だけとなってしまいました。

高原バスで標高2450メートルの室堂ターミナルに到着し、ホテル立山にチェックイン。なんでも「日本最高所のホテル」だそうです。
けれど、雨はやむ気配がありません。5メートル先がガスで見えない状態で、室堂ターミナルには、雨に降り込められた登山客がぎっしり缶詰の状態でした。

夜、ホテルでは、立山のスライド上映会が開かれました。
立山の四季の自然をスライドで楽しみながら、「あすも朝方はくもり空が残るかも知れない」との話にがっくり肩を落とす私。
天候が良ければホテル前から「立山ご来光バス」が運行され、大観峰でご来光を見ることになるのですが、その期待もむなしく、「明朝は運行中止」の掲示がホテルのフロントに貼り出され、がっくり。
あとは、運を天にまかせて、早めにベッドに潜り込む私でした。

d0043136_21361317.jpg

ケーブルカーが出る立山駅

d0043136_21364710.jpg

立山ケーブルカー
立山駅と美女平駅を約7分で結ぶ

d0043136_21391460.jpg

称名滝
高原バスの車内から撮影

d0043136_21401244.jpg

高原バスの車窓から見る風景
雨とガスで、遠景がまったく見えない

d0043136_2143149.jpg

ホテルのロビーでしばし寛ぐ

d0043136_2144068.jpg

ホテルのバーに入って見る

d0043136_21443091.jpg

カクテル「ブルームーン」を飲んで見る
酔いのせいか、ピントが来ていない・・・。
そういえば、標高2450メートルの高さでは、気圧が下界の4分の3程度になり、アルコールに酔うのも早いとか。

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2005-10-03 21:55 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/1915056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまぴょん at 2005-10-03 22:10 x
こんばんわ!
立山へ行かれたんですね~~♪
僕も数年前に、アルペンルートを通り、立山で泊まりました。
その時は、称名滝が霧で全く見えなかったんですよ!悔しかった~!
でも、次の日は快晴で景色が最高でしたよ♪
Commented by 風の旅人 at 2005-10-03 23:41 x
せっかく立山の旅、雨とは・・・残念でしたネ。
それでも、雨にくもる称名滝も、また風情があっていいのでは。ホテル立山もなかなか重厚な雰囲気で良いのでは!「ブルームーン」の味は如何でしたか?
Commented by くまぴょん at 2005-10-04 08:37 x
称名滝は、全く霧の中で何も見えず、風情もなんにもなかったです!
僕が泊まったのは、ホテル立山ではなくて、立山国際ホテルだったと思います。ホテル立山って素敵なところですねぇ~♪機会があったら泊まってみたい。
なので、「ブルームーン」は飲んでないです(^_^;)こちらがどんなお味だったかお伺いしたいです。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-04 20:58
風の旅人さん、こんばんは♪
1日目は悪天候で、空をあおいでため息をついたものでした。
ホテルは、なかなか快適なホテルでしたよ。おすすめです。
「ブルームーン」はジンがベースの甘口のカクテルですが、ジンにバイオレットが溶け込んで、美味しい味でしたよ。
Commented by tokimekiroman at 2005-10-04 21:03
くまぴょんさん、こんばんは♪
くまぴょんさんもアルペンルートへ行かれたんですか~。
私も1日目は雨、2日目は絶好の天気でした♪
「ブルームーン」、初めて飲みましたが、いい味でしたよ。
<< 早暁の風景~秋の立山(2) ツユムシ >>