尾山神社の菊桜
先日(4月29日)、尾山神社の境内を通ったら、拝殿の横の菊桜がほぼ満開でした。
d0043136_10293891.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この菊桜、北國新聞(4月30日夕刊)によると、藩政期に前田家が京都御所から授かったとされる「ケンロクエンキクザクラ」(国指定天然記念物)の子孫なのだそうです。
d0043136_10334771.jpg


今年は、兼六園のケンロクエンキクザクラの花を見る機会がなかったので、かわりに尾山神社のケンロクエンキクザクラを楽しませて頂きました。

おまけに・・・。
浅野川の常盤橋と残雪の山々です。
d0043136_10364080.jpg

[PR]
by tokimekiroman | 2013-05-03 10:37 | Comments(2)
Commented by くてくて at 2013-05-03 15:37 x
桜と雪とたっぷりの水量の川と、、あぁいいですね~~
Commented by akashiahime at 2013-05-03 22:43
尾山神社のキクザクラ、昨日テレビのニュースに出ていました。
花びらがすごく多くて、かわいいなあと思いました。
兼六園キクザクラの子孫が立派に育っているのですネ♪
<< 秋の大聖寺 寺島蔵人邸のドウダンツツジ見ごろ >>