テレビ「風の盆」に酔う
TBS系全国ネットでテレビ番組「おわら風の盆~おわらは人の情け おわらは人の誇り~」が午後2時から放送されていました。
おわらを受け継いでいる八尾の11の町のうち、鏡町の人たちを中心に、三味線、胡弓の弾き手、踊り手、それぞれの人間模様を描きながら、伝統の風の盆を紹介する番組でした。
テレビにじっと見入りながら、9月3日に見た「風の盆」の興奮がよみがえってきました。

ここで、9月3日に撮影したものの中から未発表の写真を数枚アップします。

d0043136_1623166.jpg

テレビで紹介されていた鏡町の町流し(人が多くて、これ以上近寄れず、残念)

d0043136_1625620.jpg

西町の町流し

d0043136_163177.jpg

西町の町流し

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

優美な女踊り、力強い男踊りの映像がふんだんに入っていましたし、初めておわらを踊る若い女性の紹介も好感が持てました。
「八尾の人にとって、おわらは人生そのもの」という言葉が印象的で、また来年も行きたいなあと思わせる番組でした。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-09-19 16:18 | Comments(2)
Commented by mico at 2005-09-20 14:55 x
こんにちは
こちらでの放送は23日午後3時からで今から楽しみにしています
私も来年行きたいと思っています。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-20 21:55
micoさん、こんばんは♪
micoさんのところは23日でしたか。きっと楽しめると思いますよ。
もう来年が待ちきれなくなるかも・・・。
<< 広坂緑地を歩いてみた 中秋の名月と犀川 >>