コスモスと蝶
きのうは、小雨模様の中、投票をしてから、ドライブに出てみました。
白山市の松任CCZ温泉の近くにあるコスモス畑は、もう見ごろは過ぎていて、数少ないコスモスの花が雨に打たれていました。

d0043136_2324823.jpg


d0043136_23275580.jpg


コスモスの間を飛び回るチョウを見つけて、シャッターを切りました。帰って調べて見ると、タテハチョウの仲間のヒメアカタテハという種類らしいです。

d0043136_23242938.jpg

ヒメアカタテハ

d0043136_23244529.jpg

ヒメアカタテハ
途中から雨が本降りになってきて、やむなく退散しました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8

「アオスジアゲハ」の綺麗な写真を載せている「りんどうのつぶやき」のmicoさんにTB♪
[PR]
by tokimekiroman | 2005-09-12 23:29 | Comments(6)
Commented by mico at 2005-09-13 14:59 x
すばらしい写真ですね、私もこんな写真が撮りたいな~
珍しい蝶ですね
Commented by tokimekiroman at 2005-09-13 21:34
micoさん、こんばんは♪
チョウの写真って、楽しいですね。あとで、種類を調べるのが大変ですが・・・。
ヒメアカタテハは、1000キロも大移動をするそうですね。渡り鳥のようなチョウです。
Commented by そこかど at 2005-09-14 12:14 x
秋桜という位だから、すっかり秋・・・と、思いきや、まだまだ暑いですね!写真の世界で涼んでます。
(ブログお越しいただきありがとうございました!コメントとっても嬉しかったです。)
Commented by tokimekiroman at 2005-09-14 20:50
そこかどさん、こんばんは♪
私もコスモスは秋、と思っていたんですが、ここの畑ではとっくに終わっていました。
また「秋」をさがしにさすらい旅に出ねば・・・。
(長い作品を書かれたんですから、やせたんではないですか?しばらく、ゆっくり休んでください♪)
Commented by そこかど at 2005-09-15 08:25 x
そ、それが・・・。(体重計の上でしばし絶句)
旅<夏から秋への変わり目って、意外に短いかもしれませんね。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-15 22:21
そこかどさん♪
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
紅葉前線が待たれるこの頃です。
<< 残照の犀川 澄み切った青空(2) >>