「風の盆」の里・八尾(3)
いよいよ踊りの町流しが始まる7時になりました。
町流しは、諏訪町、鏡町、東町、西町、今町、天満町、上新町、下新町など11の町で、それぞれ行われるというので、まず諏訪町の町流しを見ようと思って待っていました。
ところが、なかなか始まる気配がないのです。
諏訪町の幅2間ほどの通りが人また人でぎっしり埋めつくされているのです。
「これじゃ、町流しに出れない」と話している声が聞こえてきたので、他の町へ行くことにしました。
運よく、東町の町流しに出会ったので、カメラを構えました。

d0043136_228786.jpg


d0043136_2250429.jpg


d0043136_22511419.jpg


d0043136_2291230.jpg

越中おわらのゆったりとした調べに合わせて舞う男踊り、女踊り・・・。それは、えもいわれぬ空気感といったものでした。
おわら風の盆は、9月1日から3日が本番で、3日間に20数万人が訪れるそうです。今年は3日が土曜日だったこともあり、もっと多かったかも知れません。

d0043136_2293490.jpg

午後9時頃だったでしょうか。踊り手の皆さんが休憩に入りました。
その様子をスナップ。

d0043136_23345525.jpg

ところが、町流しが再開されてまもなく、突然、激しい土砂降りに見舞われました。そこで、この日の踊りは中止となってしまいました。
残念というか、それとも半分見れただけでもよしとするか・・・。こうして、今年の「風の盆」はあっけなく幕が下りてしまいました。
八尾の人たちは、この3日間のために1年中、踊りや三味線、胡弓などの練習をするのだそうです。きっと八尾の人たちが一番残念だったことでしょう。
また来年の「風の盆」で・・・。
あたかも「風の盆恋歌」のストーリーのように、来年また「風の盆」の日に、と秘かに誓った私でした。

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

私のウェブサイト「日本美景大全」にもアップしましたので、ご覧下さい。

追記:9月19日(月・祝)の午後2時からTBS系全国ネットで「おわら風の盆」(チューリップテレビ制作)が放送されるそうです。
[PR]
by tokimekiroman | 2005-09-06 22:13 | Comments(10)
Commented by sky-ship at 2005-09-06 22:54
こんばんは。雨で半分 残念でしたね。
今日NHKを観ていたら 石川さゆりさんが「風の盆恋歌」を
熱唱していました。 素敵な歌ですよね!
Commented by ひでママ at 2005-09-06 23:47 x
一度は行ってみたいです。
胡弓の音色がなんとも言えませんね。

きっと、別世界のような感じなのかしら?
Commented by mico at 2005-09-07 01:35 x
東町の踊り子さんは、こちらで始めてお見掛けします。艶やか衣装ですね。この町にはあまり足を運ばなかったように思います。
19日の情報有難うございます。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-07 21:45
sky-shipさん、こんばんは♪
あと2時間降らなければ・・・。ほんと、残念でした!
石川さゆり、大好きです♪ 「風の盆恋歌」時々、私も熱唱(?)します。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-07 21:47
ひでママさん、こんばんは♪
行ってみて、八尾がぐんと好きになりました。
一度、行ってみてください♪
ちょっと口では言い表せない感じです。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-07 22:02
micoさん、こんばんは♪
東町には偶然出会ったんですが、すごく良かったです。
「風の盆」の番組、ぜひ見てください♪
私も新しい発見に期待して見ようと思います。
Commented by 酔芙蓉 at 2005-09-07 22:22 x
 いつかは訪れたいとずっと思っている「風の盆」です。いらっしゃったのですね。本当に胡弓の音色が聞こえてきそうですね。「来年こそ行こう」とときめきさんのブログを見て決心しました。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-08 21:06
酔芙蓉さん、こんばんは♪
「風の盆」の夜は富山はもちろん、金沢のホテルも1年前から予約で一杯になるのだそうです。
だから、気後れがして行けませんでした。
けれど、行ってみたら・・・。
来年は、ぜひ出かけてみてください♪
Commented by hibiki at 2006-05-23 17:30 x
tokimekiromanさん、いいもの見つけました!感激です♪
実は友人とふたり『風の盆』に恋してまして・・・
昨年は最終日、ちょうど鏡町公民館の階段中ほどで見学していました。
1枚目写真の切れたところです・・・そうですか、あの辺りにいらっしゃったんですね ♪ 今年もまだまだ先ですのになんだかソワソワ ^^;
昨年は途中から大変な豪雨で残念な思いをしましたが、楽しみです。
『風の盆』でtokimekiromanさんにお会いできるかもしれませんね☆



Commented by tokimekiroman at 2006-05-23 23:39
▼hibikiさん、こんばんは♪
去年、いらっしゃったんですか!「風の盆」、とりこになりますね!
去年は途中で雨に降られて、ほんとに残念でした。
今年もぜひ行きたいと思ってます。
<< 澄み切った青空(1)~石川門 「風の盆」の里・八尾(2) >>