「風の盆」の里・八尾(2)
八尾の町で一番山の手のほうにある諏訪町へ行ってみました。この諏訪町本通りは「日本の道百選」に選ばれているそうです。昔ながらの趣のある家並みがずっと続いています。江戸時代の宿場町のような雰囲気があります。
作家・高橋治の「風の盆恋歌」はここ八尾が舞台ですが、そんなことも思い浮かべながら歩いていると、時間がたつのも忘れそうになります。

d0043136_20552615.jpg

諏訪町本通り

d0043136_20555799.jpg

古い情緒ある家並み

d0043136_20563163.jpg

出番を待つ

d0043136_20572733.jpg

さあ、今宵もがんばらなくちゃ!

d0043136_2114499.jpg

たそがれ時の諏訪町
「風の盆」の踊りは午後7時から始まります。たそがれ時ともなると、多くの観光客が通りを歩き、踊り本番への期待はいやがおうにも高まってきます。

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

風の盆恋歌
高橋 治 / 新潮社
ISBN : 4101039119
[PR]
by tokimekiroman | 2005-09-05 21:06 | Comments(8)
Commented by indigo_s16 at 2005-09-05 21:16
日本の道100選に選ばれるだけの雰囲気ありますね。
行ってみたいと思いました。
Commented by mico at 2005-09-05 21:22 x
諏訪町本通り、私のお気に入りです。
1日に訪れましたが町全体が風の盆一色でしたね
Commented by makimaki59 at 2005-09-05 21:57
本番5分前の雰囲気ですね!坂道と石畳それに町並みの風情も最高ですネ。シリーズ③期待しています。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-05 23:20
indigoさん、こんばんは♪
近くにいながら初めて行ったんですが、期待にたがわず、すごくいいところでした。
indigoさんもぜひ、どうぞ!
Commented by tokimekiroman at 2005-09-05 23:23
micoさん、コメントありがとうございます♪
1日も混雑したでしょう?3日もすごいものでした!
諏訪町本通り、ほんとにいい町ですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-05 23:25
makimakiさん、コメントありがとうございます♪
小さい町ですが、風情があって最高ですよ。
makimakiさんも行ってみてください。
Commented by そこかど at 2005-09-06 08:27 x
知人が、おわら踊りをやってます。
以前TVでも取り上げられて、ドラマになってましたね!
こんな風情のある町なんですね、一度いってみたいです。。
Commented by tokimekiroman at 2005-09-06 21:27
そこかどさん、こんばんは♪
おわら踊りを踊るって素敵ですね。
テレビドラマ「風の盆恋歌」の撮影現場は諏訪町だったそうです。
八尾は一度行くと、また行って見たくなる町です。
そこかどさんも来年はぜひ!!
<< 「風の盆」の里・八尾(3) 「風の盆」の里・八尾(1) >>