人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩夏の「太鼓の響き」に酔う
きのうの夜、金沢城公園で開かれた「太鼓の響き」に行ってきました。
これは四季のイベント、「金沢城・兼六園四季物語」の一つで、今回は「夏物語」。
石川門をくぐって、三の丸広場に入ると、すでに大勢の人たちが芝生を埋めていました。

晩夏の「太鼓の響き」に酔う_d0043136_191636100.jpg

イベントは、きのう、きょうの2夜連続、きのうの「第1章」は「和と洋の融合」というタイトルで、和太鼓とドラムの競演が行われました。
金沢城の五十間長屋を背景にして、太鼓やドラムの音が響き渡り、会場を埋めた多くの観衆を酔わせていました。

晩夏の「太鼓の響き」に酔う_d0043136_1917243.jpg

金沢城をバックに・・・

晩夏の「太鼓の響き」に酔う_d0043136_19173912.jpg

和太鼓とドラムの競演

晩夏の「太鼓の響き」に酔う_d0043136_19175169.jpg


晩夏の「太鼓の響き」に酔う_d0043136_19181715.jpg

ライトアップされた金沢城菱櫓
PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6  SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
by tokimekiroman | 2005-08-27 19:37 | Comments(8)
Commented by sky-ship at 2005-08-27 23:32
こんばんは。和太鼓とドラムの競演・・どんな感じなのでしょうか?
幻想的な雰囲気なのでしょうか。
私は一昨日 娘とまち博スタンプラリーに行ってきました。
娘は観光客の多さに 驚いていました。
Commented by indigo_s16 at 2005-08-28 00:05
へぇ~~。
こんなのをやってるんですね。
太鼓って生で聴くと、空気を伝わる振動の強さってスゴイですよね。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-28 06:35
sky-shipさん♪
光に浮かぶ金沢城が素敵でしたよ。
腹にずんずんと響くような大音響で、すごい迫力のある演奏でした。
「スタンプラリー」も面白そうですね。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-28 06:43
indigoさん♪
数年前からだと思いますが、「金沢城・兼六園四季物語」といって、季節ごとにいろんな催しをやっているんです。
太鼓の演奏、すごかったですよ。
Commented by skwakasaman at 2005-08-28 20:02
こんばんわ。
金沢城の前で和太鼓とドラムの競演おもしろそうですね。
いいですね、金沢は城下町。
やつぱり金沢兼六園が好きです。
Commented by 風の旅人 at 2005-08-28 21:25 x
夜間撮影なのに、素晴らしいですね。会場の雰囲気が充分伝わってきます!また、いい写真を期待しています。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-28 23:37
skwakasamanさん♪
時々金沢城をバックにいろいろなイベントがありますよ。この前は百万石薪能がありましたし。
今度、兼六園も行ってきますので、お待ち下さい(笑)。

Commented by tokimekiroman at 2005-08-28 23:43
風の旅人さん♪
実は三脚を忘れていきまして、ISO1600で撮ったのもあります。1600でも画像は荒れてないようですが。
出発前の道具の点検が大事ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮守堀、完成間近 加佐ノ岬 >>