お墓参りにキリコ
金沢ではお墓参りにキリコを持っていく慣習があります。
街中のスーパーなどでもお盆になると店頭にキリコがずらりと並びます。

d0043136_21442183.jpg

このキリコを持って、お墓参りに行き、お墓の前に吊るしておくんです。
キリコの正面には「南無阿弥陀仏」と書かれ、横に「献上」あるいは「献灯」と書いて、名前を記します。
このキリコを献上しておくと、その家の人に墓参に来たことが分かる訳です。

d0043136_21445918.jpg


d0043136_21451590.jpg

夜になると、キリコの中のろうそくに灯がともされ、幻想的な雰囲気になります。
お盆にキリコを吊るす慣習は、金沢とその近郊に限られているようですが、どうしてそのような慣習ができたのか、はっきりしていません。
浄土真宗のならわしなのか、それとも信心深いといわれる加賀一向宗の流れを受け継いでいるのか・・・。
ともあれ、灯がともったキリコがずらりと並ぶさまは、金沢のお盆の風物詩です。

d0043136_21524080.jpg


d0043136_21455015.jpg

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-14 21:57 | Comments(11)
Commented by indigo_s16 at 2005-08-14 23:11
あ~。これこれ。
キリコって言うんですね。
色んなところで売っていて、初めて見たときはカルチャーショックでしたよ。
Commented by 一風 at 2005-08-15 07:58 x
お盆で能登海浜道も混雑していました。能登も浄土新宗の多いところですが、「キリコ」の風習はありません。キリコに名前を書かなくても、仏様は、誰がお参りに来てくれたか分かりそうなものなのに・・・・。
Commented by ひでママ at 2005-08-15 16:14 x
私はずーと金沢に住んでいるので、「キリコ」はごく当たり前に思ってましたが・・・・
こちら独特のものなんですねー。

ほんと、キリコの名前を見て、「あーぁ、あの人きてたんだ」なんて思いますもの。

Commented by くてくて at 2005-08-15 17:23 x
金沢に移ったときにこの「キリコ」がスーパーで売られていて、
しかも5つくらいまとめて買っていく人が多くてほんとびっくりしました。
風習の違いってすごいですよねぇ。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-15 22:52
indigoさん、こんばんは!
金沢でどうしてこういう風習ができたのか不思議です。
これを調べてみるのも面白いかもね。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-15 22:56
一風さん、こんばんは!
能登にはキリコの風習はないんですよね。加賀にもない。
だんだん謎のように思えてきました。
能登海浜道、混雑で大変でしたね。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-15 22:59
ひでママさん、こんばんは!
キリコが金沢独特のものというのを知ったのは、大人になってからです。
けれど、どうでしょうか、最近はキリコが少しずつ少なくなっているような気がしますが・・・。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-15 23:11
くてくてさん、こんばんは!
そう、買いに行くのが遅いと、売り切れていたりします。 
多い人で5個から10個買いますね。ウチでは2個でしたが。
風習ですから、墓参りのとき、キリコを持っていかないとおかしいですし・・・。
Commented by レゴッチ at 2005-08-16 20:14 x
キリコに模様がついているのはじめてみました!!
毎年7月になると家にはキリコがいっぱい…
小さい頃からフツーに見てたのですが…
自分が社会人になってからキリコのこと、7月盆のこと金沢の風習だってことを知りましたΣ(゚Д゚;エーッ!
キリコも普通のキリコと板キリコ、子供用には花キリコがありますよね☆
最近板キリコの方が年々と増えてきている感じがします!
Commented by tokimekiroman at 2005-08-16 22:08
レゴッチさん、こんばんは!
私もはじめてみたんですが、アサガオの模様が入っていて、「朝顔キリコ」という名前で売られていました。
そのうち、この「朝顔キリコ」が主流になるかもしれませんね。
レゴッチさん、くわしいですね!!
最近、「板キリコ」も出ています。後始末がらくということのようですが、私がウォッチ(?)したところでは、まだ普及していないようです。
Commented by 徳光重人 at 2012-06-29 12:38 x
はじめまして。私のフェイスブックに、この記事のリンクを貼らせていただきました。金沢独特の風習キリコの話題です。もし、不都合がございましたら、ご一報くださいませ。すぐに削除させていただきます。
<< 本丸下石垣の不思議 石川の夏まつり >>