盆踊り大会
地元の盆踊り大会へ見物に行ってきました。
金沢では、小学校の校下単位で、盆踊り大会が開かれます。
「校下」という言葉は金沢独特のようで、一般には「校区」と呼ばれるようです。
小学校のグランドへ行くと、昔懐かしい幼馴染と出会ったり。
「久しぶり」
「元気?」
年に一度の機会です。
盆踊りは幾つになっても楽しいものですね。

d0043136_21184453.jpg


d0043136_211931.jpg


d0043136_21191760.jpg


d0043136_21193712.jpg


PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2005-08-07 21:21 | Comments(6)
Commented by indigo_s16 at 2005-08-08 23:11
盆なんですね。
お盆になると金沢のスーパーには灯籠?が沢山売っていたの憶えています。なんか、金沢に行くまでは見たこと無かった形で、至る所で売っていたので、ちょっとした驚きでした。
Commented by higegozi at 2005-08-09 07:40 x
踊り手の足のブレが動感を表現していて良いですね!
Commented by うなむ at 2005-08-09 10:43 x
あまり明るいレンズではないのに暗い所で綺麗に
撮れてますね。
被写体のブレも逆に臨場感となってます。
踊っている方も多くて、うちの近所の盆踊りとはか
なり雰囲気が違います…。

Commented by tokimekiroman at 2005-08-09 20:36
indigoさん、こんばんは!
一足早い盆踊り大会でした。
墓参りに持っていくもの、キリコです。金沢独特のもののようです。
お盆になったら、写真撮ってきます。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-09 20:39
higegoziさん、こんばんは!
踊り手の美しさを表現したいと思い、足の動きに注目してみました。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-09 20:43
うなむさん、こんばんは!
動きのあるものは難しいですね。
最近はこれでも踊り手が少なくなったそうです。
昔は、3重の踊りの輪がやぐらの周囲を廻ったとか。
<< 夏の子どもたち 夏の夜空に花火 >>