人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「金沢ナンバー」決まる
市役所前を通りかかったら、「金沢ナンバーで走りましょう!!」という看板に、大きく「祝」の文字が書かれていました。
金沢市は、周辺のかほく市、津幡町、内灘町とともに、「金沢ナンバー」実現の運動を進めていたのですが、先月29日に、ついに実現したのです。市役所前の看板はそれを祝うものでした。

「金沢ナンバー」決まる_d0043136_20324673.jpg

「金沢ナンバー」決定を祝う看板(市役所前)

今回、国土交通省が「ご当地ナンバー」を認めたのは、金沢のほか、仙台、会津、つくば、那須、伊豆、倉敷など全部で18の地域です。
認めるにあたって、ナンバーの地域名が全国的に認知されている、などの条件があった訳で、こうして並べてみると、確かに全国的に知名度が高い地域ばかりのようです。
観光都市・金沢にとってみれば、「金沢ナンバー」のクルマが全国を走ることになれば、抜群のPR効果がある訳です。
「金沢ナンバー」をつけた車が登場するのは、来年秋の見通しだとのことです。
この際、来年秋に車を買い替えようかな?

「金沢ナンバー」決まる_d0043136_2033594.jpg

片町

PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
by tokimekiroman | 2005-08-01 20:59 | Comments(6)
Commented by レゴッチ at 2005-08-02 12:00 x
金沢ナンバーってなんとなく慣れるまで時間がかかりそうですね…
来年車購入予定…ってことは『金沢ナンバー』♪
その頃にはきっと街でもいっぱい走ってるでしょうね(* ^ー゚)ノ
Commented by tokimekiroman at 2005-08-02 19:26
レゴッチさん、こんばんは!
そうです。買い替えの時期なので、それなら、「金沢ナンバー」にしたほうが何となくいいかなと。
「金沢ナンバー」で全国を走るぞ~♪
Commented by ひでママ at 2005-08-03 17:24 x
「金沢ナンバー」・・・いいですね。
県外に行った時などは、「石川県からです」というより、「金沢から来ました」と言うほうが反応がいいですもの。

残念、息子はつい最近、車買ったんですよ。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-03 21:40
ひでママさん、こんばんは!
そうですね。「石川県」というより「金沢」の方が断然、通りがいいですよね!
金沢市は、新車登録に限らず適用できるように、国土交通省に要請しましたね。息子さんの車もセーフかも!
Commented by 好恵 at 2006-03-07 09:14 x
石川県って県までつけていうことが多いですよね。石川から来ました、ってあんまり言わないです。富山や福井はいちいち富山県です、とかっていわないですよね。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-07 20:20
◆好恵さん、はじめまして♪訪問、ありがとうございます。
うーん、どうしてなんでしょうねー。
大胆に推測すると、「石川」といったら沖縄県の石川市と区別できないからですかね。「石川県」といえば、間違われることもない、というのが推測ですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< リンクのトラブルでおわび 富山の街 >>