電車の中にテレビ~富山の街
富山の2日目。
富山の街には今も市電が走っていますが、変わった市電を見つけました。
電車の前面に「KNB」と書かれたピンク色のボディです。
乗り込んでみると、中にテレビの受像機が・・・。地上デジタル放送のハイビジョン映像だそうです。
そういえば、KNB北日本放送(日テレ系)は、全国のローカル局の中で、トップを切って、「地上デジタル放送」をスタートさせた局です。
地上デジタル放送のPRのため、電車の中にテレビ設置という訳らしいです。
電車の中には、現在のテレビ受像機もあり、比べてみると鮮明さがはっきり。
デジタルの映像の場合、揺れる電車や車の中でも鮮明くっきりの映像が可能という次第。
こうした市内電車でのハイビジョン映像の公開実験は、なんと「世界初」の試みだそうです。
富山へ行く用事があったら、ぜひ電車に乗ってハイビジョン映像を確かめて見るのもいいかも。
ちなみに、来年には全国のローカル局で地上デジタル放送が始まります。

d0043136_21473341.jpg

富山市内を走る「ハイビジョン市電」

d0043136_21481477.jpg

ハイビジョンの受像機

夜の街へ出たついでに、富山の夜景を撮ってみました。

d0043136_21484480.jpg

夜の富山城

d0043136_2149935.jpg


d0043136_21493179.jpg


PENTAX *ist Ds
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6
[PR]
by tokimekiroman | 2005-07-30 22:06 | Comments(10)
Commented by sky-ship at 2005-07-31 23:15
富山に行っていらしたのですか!富山駅周辺は道幅が広くて
金沢より都会的な雰囲気がするような気がします。。
夏休み中に娘とバスで立山に行こうと思っています。。
Commented by tokimekiroman at 2005-07-31 23:58
sky-shipさん、こんばんは!
しばらくぶりに見た富山はずいぶん変わっていました。
立山、いいですね。
前に行った時、立山の室堂のちょっと上あたりでは雷鳥が見れましたよ。
Commented by 花嵐 at 2005-07-31 23:59 x
こんばんは。31日。富山駅前α1から書き込んでいます。また北陸路にきますので、そのときにはよろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2005-08-01 00:22
花嵐さん、こんばんは!
ホテルで書いてるんですか。いいですね。
私は金沢に帰ってから「まとめ書き」です。今度、「ホテル書き」にチャレンジしたいと思います。
Commented by 風の旅人 at 2005-08-01 07:49 x
松川に屋形船があるなんて知りませんでした。FRP(強化プラスティク)製の現代版屋形船ですね。イギリスでは運河を利用したこのタイプのフネがたくさんあります。定年後、船で生活している人も多いようです。海には出れるのだろうか?
Commented by tokimekiroman at 2005-08-01 20:27
風の旅人さん、こんばんは!
定年後、船で生活するなんて、楽しそうですね。日本にもそういう人、いるんでしょうか?
松川は神通川を通じて海に出れるようです。
昔は漁師が笹舟に乗って、松川から神通川へ漁に出ていたんだそうです。
Commented by アコード at 2006-07-27 22:30 x
地上デジタルテレビ....電車につけての宣伝面白いですね。
私は携帯電話で、電話はほとんど使いませんが、ワンセグのテレビは時々見ています。機能が多いのですがほとんど難しく使えません。
覚えてもすぐ忘れてしまいます。
Commented by siawasekun at 2006-07-28 05:55 x
どれも、これも、いい写真ですね。
特に、「ハイビジョン市電」、感激ものです。

私の方の市電、なくなってしまって、寂しいです。

ここは、いいですね。

素敵な写真、ありがとうございました。

Commented by tokimekiroman at 2006-07-28 18:29
◎アコードさん、こんばんは♪
こういうところまで、見ていただき、ありがとうございます。
電車の中のデジタルテレビ、全国的に話題になりましたね。
携帯でもワンセグが普及しはじめていますね。
アコードさん、すすんでますね。私はいま思案中です。
Commented by tokimekiroman at 2006-07-28 18:31
◎ siawasekun さん、こんばんは♪
かつては、いろいろな都市に市電がありましたが、消えていってしまいました。金沢もそうです。
さみしいですね。
<< 富山の街 富山城界隈 >>