人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信州へのドライブ
高速道路の土日割引特典もあとわずかという6月上旬、信州へドライブして来ました。
信州へのドライブ_d0043136_16194988.jpg

大王わさび農場の小川




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢を午前6時に出発し、北陸自動車道、上越JCT経由、上信越自動車道、更埴JCT経由、長野自動車道を経て、豊科ICで下車して、大王わさび農場へ。途中、SAで休憩しながらなので、到着は午前11時30分。
一面のわさび畑。とにかく広~い!
信州へのドライブ_d0043136_1625469.jpg

冷たく清らかな湧水が流れ、安曇野ならではの風景です。
信州へのドライブ_d0043136_16255955.jpg


黒澤明監督の映画「夢」で有名になった小川と水車小屋がありました。風情があります。
信州へのドライブ_d0043136_16264965.jpg


昼食には、農場内のレストランで名物のわさびが入った「得々セット」(1000円也)を頂きました。美味なり。
信州へのドライブ_d0043136_18553353.jpg


道の途中で見かけた棚田。「日本棚田百選」の一つ、「信州稲倉の棚田」だそうです。
信州へのドライブ_d0043136_18574427.jpg


このあとは、再び豊科ICから長野自動車道、更埴JCT経由、上信越自動車道を経て、東部湯の丸ICで下車し、「ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー」へ。長い名前ですが、ここのオーナーは、あの玉村豊男さんです。妻のリクエストにこたえて、こちらを選びました。
ここも広々とした農園です。
信州へのドライブ_d0043136_1933129.jpg

信州へのドライブ_d0043136_1954614.jpg


ぶどう畑があり、そこで造られたワインを飲むこともできるそうです。
信州へのドライブ_d0043136_195522.jpg

信州へのドライブ_d0043136_1951546.jpg


窓から見える農園の風景をながめながら、ケーキとコーヒーを賞味しました♪
信州へのドライブ_d0043136_197533.jpg

信州へのドライブ_d0043136_1971755.jpg


信州へのドライブ_d0043136_1973719.jpg


このあと、東部湯の丸ICから上信越自動車道、北陸自動車道を経て、金沢まで帰って来ました。到着は午後8時20分、走行距離705kmの旅でした。
高速料金は3回乗って、3000円。この制度がこれでなくなると思うと残念な気分です・・・。

☆☆☆☆☆☆☆
久しぶりのアップです。コメント、トラバ欄は一応空けてありますが、ご返事はできないと思います。ちらっと見て頂けるだけで幸いです・・・・ときめき。
by tokimekiroman | 2011-07-22 16:20 | Comments(4)
Commented by netton at 2011-07-24 15:37 x
お久しぶりです。待ってましたよ~~★
奥様と安曇野へドライブでしたか・・・。よかったですねぇ
Commented by くてくて at 2011-07-27 23:31 x
お久しぶりです。
開いているので一方的にコメントさせていただきます。
写真がUPされていてうれしくおもいます。

緑美しいですね。
玉村豊男さんは金沢に居た時の講演で、(当時は)メーカーのトマトを栽培していた話を聞きました。
今はぶどうなんですね。

Commented by のの ☆ at 2011-08-02 01:06 x
返事は気にしませんが 久しぶりにときめきさんの記事で 嬉しくて~ 足跡だけ残しときます(^^ゞ
催促はしませんが・・また 少しずつ写真をアップしくれるといいなぁ・・・
Commented by 雨帳瑞絵 at 2011-09-10 18:21 x
おひさしぶりです。
気をとりもどして元気になってまた写真をアップしていただけることせつに思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 能登小木の袖キリコを見る 雪の兼六園 >>