人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョウが舞う高原(1)~奥卯辰
チョウが舞う高原(1)~奥卯辰_d0043136_22353031.jpg

ウラナミアカシジミ(?)→訂正:ツマグロヒョウモン

チョウが舞う高原(1)~奥卯辰_d0043136_22354999.jpg

白鳥の親子

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8

卯辰山の奥へ足を伸ばしてみました。
模様がきれいなチョウを見つけましたが、名前が分かりません。
調べてみると「ウラナミアカシジミ」のように思いますが、模様が少し違う気もします。
もし、ご存知の方、教えてください。

池では、白鳥の親子が気持ちよさそうにスイスイ泳いでいました。

きょうも暑い一日。梅雨明けが待たれる北陸です。

追記:通りすがりさんから教えて頂きました。
「ウラナミアカシジミ(?)」を「ツマグロヒョウモン」と訂正します。・・・2007年5月16日

撮影地:奥卯辰健民公園(金沢)
by tokimekiroman | 2005-07-18 22:39 | Comments(4)
Commented by micho7 at 2005-07-19 07:08
奈良は、昨日、梅雨明けしました。
朝から、セミの大合唱が聞こえています。
白鳥の親子のように、スイスイ泳ぎたい気分。
金沢の夏も暑いですか?
Commented by tokimekiroman at 2005-07-19 21:42
michoさん、こんばんは!
ゼミの大合唱、夏ですね~~。
金沢も暑いんですが、梅雨明けはまだです。もうそろそろかな。
ま、夏は暑いから「夏」なんでしょうけど。
Commented by 通りすがり at 2007-05-14 17:41 x
こんにちは。
「カタクリ」で検索して辿りつきました。別エントリーで絶滅危惧種のギフチョウの写真を拝見して、とても嬉しかったです。

さて、この蝶の名前ですが、ツマグロヒョウモンではないでしょうか。前翅の表側を見ないとオスとメスの判断は難しいです。
つい先日、我が家の庭のビオラの鉢で育ったツマグロヒョウモン(メス)が羽化して旅立っていきました。なんとも感動的な一日でした。
これからも素敵な写真を撮ってくださいね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-16 13:55
●通りすがり さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ギフチョウ、見て頂き、嬉しいです。
この蝶、ツマグロヒョウモンですか。私のような者には蝶の名前を特定するのはすごく難しいです。
教えて頂き、ありがとうございます。さっそく訂正いたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< チョウが舞う高原(2)~奥卯辰 夕日~専光寺浜 >>