人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の木場潟
秋の一日、木場潟に出かけて来ました。
天気はあいにくのくもり空ながら、秋の風情を楽しみました。
秋の木場潟_d0043136_12203895.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木場潟は、小松市にある小さな潟です。周囲は6.4kmで、そのうちの5kmを歩いて来ました。
秋の木場潟_d0043136_12235129.jpg


潟を左に見ながら、遊歩道路を歩いて行きます。
秋の木場潟_d0043136_12241824.jpg


白い鳥、チュウサギあたりでしょうか。群れをなして木に休んでいました。
秋の木場潟_d0043136_1227337.jpg


ボートが係留されています。
秋の木場潟_d0043136_12301757.jpg


途中に、コスモスの花が・・・。
秋の木場潟_d0043136_12384876.jpg


クリの木が実をつけています。今年なら、クマに狙われそう・・・。
秋の木場潟_d0043136_12283227.jpg


こちらは、ザクロの実。昔はあちこちにあったものですが、今は少ないですね。
秋の木場潟_d0043136_12292761.jpg


天気がよければ、ここから見える白山の姿が素晴らしいのですが、残念でした。
秋の木場潟_d0043136_12324737.jpg


途中、雨に降られましたが、秋の風情を楽しんだウォーキングでした。
by tokimekiroman | 2010-10-07 12:20 | Comments(6)
Commented by じゅらく at 2010-10-07 22:47 x
はじめまして。金沢在住で、いつも興味深く拝見しています。
特に木場潟は私も大好きなスポットです。
かってにリンク貼らせていただきましたがお許しを。
Commented by tokimekiroman at 2010-10-08 00:23
★ じゅらくさん、こんばんは♪
はじめまして。リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきます。
久しぶりの木場潟、いいなぁと思いました。
Commented by akashiahime at 2010-10-10 14:27
木場潟は昔からみたらきれいになりましたね。
いろいろな取り組みがなされているようですが、
クレソンなどで水質を浄化するビオパークにもなっていますよね。河北潟も木場潟のように、何か出来ないものかといつも思っていますが思っているだけです、、、(クシュン)
Commented by tokimekiroman at 2010-10-11 20:45
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
水はとってもきれいでしたよ。
これも水質浄化の成果でしょうか。
行政の力も大いに必要ですね。
Commented by kawa at 2010-10-15 20:31 x
5Kとは、随分歩、きましたね。平地で、景色を楽しみながらだと、どうってことはないのですかね。
白山が見える写真が見たかったです。
Commented by tokimekiroman at 2010-10-16 21:25
★ kawaさん、こんばんは♪
はい、ふだんはなかなか歩けないので、いい機会と思い、
がんばって歩いてきました。
白山、みられなくて、私も残念でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の卯辰山 ヒガンバナが咲いた! >>