包丁人の暑気払い お酒を楽しむ
毎日毎日、暑い日が続き、うんざりですが、この暑さを吹き飛ばそうと、きょう暑気払いの会に出かけてきました。
おいしいお酒と料理を頂いたおかげで、元気が出てきた感じです。
d0043136_19521768.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この催し、いつも通っている北國新聞文化センターの「包丁人たちの料理サロン」で、恒例の暑気払いをやろうということになった次第です。
場所は、前田利幸先生のお店、内灘町の「はねや」です。
d0043136_19565951.jpg


今回は特別の趣向で、長期熟成酒研究会顧問の梁井(やない)宏さんを講師に招いて、「お酒を楽しむ」というお話を聴きました。
梁井さんは、金沢の銘酒「福正宗」で知られる福光屋で永年にわたり酒づくりに取り組んで来られただけに、大変興味深いお話が聴けました。
d0043136_19594996.jpg


お話の後は、試飲会。
左から5年熟成の純米吟醸酒「百登勢」(ももとせ)、吟醸酒「加賀鳶」、純米酒「風よ水よ人よ」。
d0043136_2094643.jpg


日本酒は、造り方で、純米吟醸酒、純米酒、吟醸酒、本醸造酒などに分類され、火入れ(殺菌)の種類によって、生酒、生貯蔵酒、生詰め酒(ひやおろし)などに分類されるそうです。
d0043136_20184541.jpg

飲み比べてみると、「百登勢」が一番香りが濃厚で、美味しかったです。

料理は、すき焼きをメインに、・・・
d0043136_20213338.jpg


美味しい料理が次々と、・・・
d0043136_972855.jpg

d0043136_982426.jpg

d0043136_20221119.jpg

ハモの真子煮、コウバコガニの沖漬け、マツタケの土瓶蒸し、ハス蒸し、酢ガキなどの珍味を賞味しました。

ビールは、「はねや」ならではのエクストラビールを注文しました。マイナス2度Cの冷たさ!
d0043136_20245214.jpg

そういえば、きのうMROの松村玲郎さんが取材に来たとかで、今夜のMROテレビ「レオスタ」で紹介されていました。

前田先生からお酌をして頂き、一同恐縮・・・
d0043136_20273688.jpg


お酒の味を吟味しながら、話がはずみます。
d0043136_2028312.jpg


外は猛暑の暑さだというのに、室内は冷房で快適、冷酒がすいすいと喉を通ります。
皆さん、すっかり暑気払いができたようでした!
d0043136_1344512.jpg

d0043136_20302950.jpg


長期熟成酒研究会のHPはこちらです。

PENTAX K100D
内灘町 和乃食はねや
[PR]
by tokimekiroman | 2010-08-30 20:09 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/11833222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2010-08-30 22:42
暑いときには生ビール、きりっと冷えた日本酒、良いですね。
みなさん、とても楽しそうです。
暑い日はまだまだ続きそうです。
Commented by アカシア姫 at 2010-08-31 07:27 x
お久しぶりです!
すぐ近くの「はねや」までいらしていたのですか!
夏バテ解消まちがいなしですね!
Commented by tokimekiroman at 2010-08-31 20:22
★ ironskyさん、こんばんは♪
毎日暑いですね!
暑さをのりこえるには、やはりアルコール?でしょうか。
冷酒に冷えた生ビール!腹の底から生き返りました。

Commented by tokimekiroman at 2010-08-31 20:24
★アカシア姫さん、こんばんは♪
またまた「はねや」にお邪魔しました!
こんないいお店が近くにあって、アカシア姫さんがうらやましいです!
Commented by 酒ひろし at 2010-08-31 21:16 x
こんばんわ。酒ひろしです。
昨日は楽しい会にお呼びいただきありがとうございました。
グルメ揃いの皆様にどんな話しをすれば喜んでいただけるか、いろいろ考えましたが、やはり基礎が大事と思い、あのような基本的な話で終わってしまいました。
皆様大変ご熱心にお聞きいただき、楽しく話をすることができました。
これからお料理とお酒の関係はますます緊密になると思います。
美味しいお料理をお楽しみに時は美味しいお酒を加えられることをお勧めいたします。
Commented by くてくて at 2010-08-31 22:36 x
これはこれは、おいしそうな写真ばかり(笑)。
石川はおいしいお酒が多いですね!
Commented by OM1ユーザー at 2010-09-01 21:42 x
いい暑気払い会ですね。
美味しい料理に美味しいお酒、羨ましいです。
退職した後はこういう機会はほとんど無いのでときめきさんの色々な会での交流に大変感銘致しました。
Commented by kawa at 2010-09-01 23:29 x
お酒好きの方には、たまらない催しですね。名酒に、エクストラビール、最高の暑気払いですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-09-02 19:45
★ 酒ひろし さん、こんばんは♪
先日は、ためになる、楽しいお話、ありがとうございました。
ふだん何気なく呑んでいる日本酒に愛着を感じるようなお話でした。
今度、友達と呑んだら、このお話をしようと思います。
ありがとうございました。
Commented by tokimekiroman at 2010-09-02 19:47
★ くてくて さん、こんばんは♪
史上最も暑い夏だったそうですね。
冷酒に生ビール、腹の底から清涼感を感じました♪
Commented by tokimekiroman at 2010-09-02 19:50
★ OM1ユーザーさん、こんばんは♪
暑い日の連続で、そろそろグロッキーだなと思っていた矢先の暑気払いの会だったので、飛びついた格好です。
たまには、外へ出て付き合うのもいいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-09-02 19:52
★ kawaさん、こんばんは♪
こちらの店のビールは、なんとマイナス2度C!
きんきんに冷えた生ビールののどごしは最高でしたよ!
<< 史上最も暑かった夏! 猛暑の夏はいつまで続く? >>