睡蓮~卯辰山
卯辰山花菖蒲園の池に、ちょうどスイレンの花が咲いていました。
主役の花ショウブのかげに、ひっそりと咲くスイレンの花がなぜか愛おしくて・・・。

d0043136_23393855.jpg

睡蓮

d0043136_2340235.jpg

スイレン
卯辰山花菖蒲園(金沢)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
[PR]
by tokimekiroman | 2005-07-04 23:47 | Comments(4)
Commented by そこかど at 2005-07-05 07:00 x
東京は今日、梅雨の晴れ間ですごく暑いくなりそうです。
はぁぁ、スイレン綺麗ですね、それにすごく涼しそうです。
花が午前中開いて、午後には閉じてしまうと聞きました。本当?
Commented by tokimekiroman at 2005-07-05 22:48
そこかどさん、こんばんは。
金沢も昼間は暑かったです。けれど夕方になって雨になっています。
睡蓮は明るくなると花が開き、夜、暗くなると閉じるのだそうです。
暗くなって、見たことはありませんが・・・。
Commented by 東シナ海 at 2005-07-06 12:41 x
 睡蓮や菖蒲、アジサイなど、水を感じる花々に気持ちが安らぎました。また、素敵な写真をみるのを楽しみにしています。
Commented by tokimekiroman at 2005-07-06 21:59
東シナ海さん、こんばんは。
そう言っていただいてうれしいです。
花を見ていると、それぞれに味わいがあり、それぞれの「生」を生きている存在感を感じます。
睡蓮の花言葉は「純潔」「清純な心」だそうです。
<< アゲハと花 花ショウブ~卯辰山 >>