名古屋港と「ふじ」
引き続き、名古屋です。
お昼を食べに、名古屋港へ。
食事のあと、名古屋港のあたりをカメラ・スケッチ・・・。
南極観測船として活躍した「ふじ」が・・・。
d0043136_20515283.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ふじ」は、南極観測船として活躍したあと、こちら名古屋港に停泊しているようです。
d0043136_20535862.jpg

d0043136_20541236.jpg


名古屋港の周辺。
d0043136_20551018.jpg

d0043136_20554773.jpg

d0043136_20561182.jpg


ちなみに・・・、お昼は「ひつまぶし」でした!
d0043136_2058390.jpg


PENTAX K100D
名古屋港 南極観測船「ふじ」
[PR]
by tokimekiroman | 2010-07-22 20:56 | Comments(10)
Commented by akashiahime at 2010-07-24 21:04
こんばんは!どうしても食べ物に目が行ってしまうのですが「ひつまぶし」おいしそうですね!
名古屋もいろいろおいしいものが多いのでは!
Commented by OM1ユーザー at 2010-07-26 10:25 x
南極観測船「ふじ」は今名古屋港に有るんですね。
「宗谷」と共に忘れられない船ですね。
お昼の「ひつまぶし」は「ひまつぶし」と読んでしまいました。
知らなかったのですが有名なんですね、食べ方もルールがあるみたいですね。
Commented by miyullin at 2010-07-26 14:17
ひつまぶし美味しそう^^
そうそう、今日は土用の丑の日ですね!
我が家はうなぎで散らし寿司でも作ろうって思ってます。
お元気そうで何よりです。

徳川園初めて知りました!!今年もしかしたら名古屋に行くかもしれないので、行けたら寄ってみたいです^^
Commented by 雨帳瑞絵 at 2010-07-26 21:11 x
こんにちは。
南極観測船ふじは去年かおととしに横須賀港での公開でみましたよ。
中もも入ることができておもしろかったです。
そのあと清水港で公開していて最終的に名古屋港を引退後の母港にしたんですね。
もう1回見学してみたいなぁ。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-26 22:28
★akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、名古屋はいろいろ美味しいものがあるようですが、なにしろ短い時間なので、味覚は「ひつまぶし」だけでした。残念!
Commented by tokimekiroman at 2010-07-26 22:33
★ OM1ユーザーさん、こんばんは♪
ひつまぶしの食べ方というものがあるんですよ。
店の人の話では、最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。次は薬味(わさび・のり・みつばなど)をのせて食べる。3杯目はお茶をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。ということだそうです。
このとおり、やって食べましたが、おいしかったですよ。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-26 22:36
★ miyullinさん、こんばんは♪
うなぎで散らし寿司ですか。おいしそうですね!
我が家では、先週、土用丑の日とまちがえて、うなぎを買ってきて、食べてしまいました・・・。
徳川園、時間があったらおすすめです。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-26 22:38
★ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
なるほど、ふじは、そんな経過をたどったんですか。
勉強になりました!
わずかな時間だったので、あちこちを撮りまくりました。
Commented by makochi09 at 2010-08-23 08:18
おはよう・・今年は残暑が厳しすぎますねぇ
ほんと外で出るだけで体力消耗してしまいますー。
そんな中暑い名古屋へ・・旅でしょうか?
”ふじ”って船は南極観測船としてずっと活躍してたんですねぇ
今は役目を終えて名古屋港に・・しかし大きな船ぇ・・下の部分の赤が映えますねぇ・・。

観覧車とかもあったりしておしゃれな港ですね
Commented by tokimekiroman at 2010-08-31 20:18
★ makochi09さん、こんばんは♪
お久しぶりです。
今年の夏はすごいですねぇ!
記録づくめの猛暑になりましたね。
バス旅行で名古屋に行き、昼食後のあき時間にちょこっと撮影しました。
南極観測、ご苦労さまといいたいです。
<< 4万人目の入場者・・・藤沢周平記念館 名古屋・徳川園 >>