人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小雨の古城公園・・・高岡(2)
山町筋の街並みを見たあとは、高岡古城公園へ。
小雨の中、公園の中を歩きました。
小雨の古城公園・・・高岡(2)_d0043136_2155639.jpg

駐春橋






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
橋のそばに、アジサイの花が咲いていました。
小雨の古城公園・・・高岡(2)_d0043136_21162972.jpg


高岡古城公園は、加賀藩2代藩主・前田利長が3代・利常に藩主を譲ったあと、当時関野と呼ばれていたこの地に作ったお城で、利長の死後、城は一国一城令により、廃城となりました。
しかし、利常は利長の意を汲み、城郭の基本構造を残したそうです。
それが今も古城公園となって残っている訳です。面積は東京ドームの約4.5倍もあるそうです。

内濠に流れる「古城の滝」
小雨の古城公園・・・高岡(2)_d0043136_211755100.jpg


内濠の中に噴水
小雨の古城公園・・・高岡(2)_d0043136_21184692.jpg


「朝陽の滝」と聖観音
小雨の古城公園・・・高岡(2)_d0043136_21194066.jpg


小雨の中、傘を差しながらも、あちこちまわりましたが、街の真ん中に広大な緑の空間が残されていることに驚きました。

このあとは、瑞龍寺へ。
by tokimekiroman | 2010-07-07 21:19 | Comments(8)
Commented by ironsky at 2010-07-07 21:54
しっとりと濡れた雰囲気がいいですね。
柔らかい緑が生き生きして見えます。
Commented by akashiahime at 2010-07-08 21:11
古城公園、そんなに広いのですか?
気がつかなかったです。
高岡市、風情があり落ち着いた雰囲気ですね
Commented by osanpo4728 at 2010-07-08 22:25
ご無沙汰しております。
久しぶりにお伺いしましたが
やっぱり情緒が溢れて素敵だなぁ、、、と思いました。
↓の
おはら風の盆、、、、こちらでもファンがとても多いですよ!
Commented by tokimekiroman at 2010-07-09 18:55
★ ironskyさん、こんばんは♪
こちら、樹齢300年ぐらいの古木もあり、歴史の風格を感じさせる場所でしたよ。
雨に濡れた緑が色鮮やかでした。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-09 19:00
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、もらったパンフには、約21万㎡とありました。広いですね。
桜、緑、紅葉、雪と四季折々に楽しめる公園だということです。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-09 19:01
★ osanpo4728さん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰でした。
おはら風の盆、私も何度か行きましたが、一度行くとファンになるようですね。
Commented by kawa at 2010-07-11 18:58 x
高岡といえば、チューリップのイメージがありますが、古い城下町なんですね。
興味を持って歩くと、見所も多そうですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-12 21:43
★ kawaさん、こんばんは♪
なるほど、砺波のチューリップが有名ですね。
はい、古城公園、自然が豊かで、写真になる、いいところだと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 利長の菩提寺・瑞龍寺・・・高岡(3) 山町筋の街並み・・・高岡(1) >>