山町筋の街並み・・・高岡(1)
公民館の撮影研修で、高岡に行って来ました。
天気はあいにくの雨模様・・・。
けれど、雨にもめげず、シャッターを切って来ました。

古い町並みが残る山町筋というところです。
d0043136_1563617.jpg

菅野家住宅(国重文)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山町筋、この地域は、かつての北陸道に沿った町筋で、土蔵造りの家が建ち並んでいます。
この地域一帯が国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。
↑の菅野家住宅は、国の重要文化財です。
金沢で言えば、ひがし茶屋街のような存在ですね。

d0043136_1512050.jpg

d0043136_15121390.jpg

d0043136_151229100.jpg

d0043136_15125783.jpg


赤い煉瓦の銀行も
d0043136_1521515.jpg


こちらは、高岡大仏。奈良、鎌倉に次ぐ「日本三大仏」で、高さは15.85メートルだそうです。
d0043136_15153849.jpg

d0043136_15155575.jpg


お寺の中をのぞいてみると、ちょうど越中おわら風の盆の踊りを披露していました。
d0043136_15171479.jpg

おわら風の盆 に思い入れが強い私としては、予想していなかった踊りが見られて、ラッキーな気分♪

このあと、高岡古城公園へ・・・。

PENTAX K100D
富山県 高岡市 山町筋(土蔵造りの街並み)
[PR]
by tokimekiroman | 2010-07-05 15:19 | Comments(6)
Commented by ironsky at 2010-07-05 21:32
歴史を感じます。
雨でちょっと曇ったところが、その雰囲気をうまく高めています。
Commented by 安兵衛 at 2010-07-06 17:57 x
雨の中、結構大変でしたね!

今回はあんまりいいのが・・・・

さて、どうなることやら・・・?
Commented by OM1ユーザー at 2010-07-06 21:29 x
大分ご無沙汰してしまいました。
漸く6月30日に49日の忌が開け本格的に撮影に出かけられるかなと思っています。
高岡は行った事がありませんが、職場に高岡出身の女子社員がいましたので何となく親しみが有ります。
なかなか趣の有る良さそうな街ですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-06 22:37
★ ironskyさん、こんばんは♪
はい、古い町並みは歴史を感じますね。
雨のせいで、レンズの中に湿気がたまり、ぼんやりとした画像になってしまいました。
やむをえないことですが・・・。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-06 22:39
★ 安兵衛さん、こんばんは♪
おつかれでした!
そう。雨のせいか、私もこれは、というのが少なくて・・・。
作品を選ぶのに、苦労しそうです。
Commented by tokimekiroman at 2010-07-06 22:41
★ OM1ユーザーさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
高岡は、万葉集ゆかりのところがあったり、加賀藩ゆかりの場所があったり、古くていい町ですよ。
<< 小雨の古城公園・・・高岡(2) 七夕が近い街 金沢・香林坊 >>