実性院・・・初夏の大聖寺(3)
全昌寺を出てから、歩いて歴代藩主の菩提寺、実性院に向かいました。
実性院(じっしょういん)は別名、「白萩の寺」。

d0043136_196546.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋になると、お寺のまわりは、白萩の花につつまれます。
d0043136_193572.jpg


お寺の裏山へ。
d0043136_197063.jpg


山頂の広場には、大聖寺藩の歴代藩主の墓が並んでいます。
d0043136_1982361.jpg


一番大きい墓が初代藩主・前田利治の墓。
利治は加賀藩3代藩主・利常の三男で、幕府に大聖寺藩創設を許され、石高7万石で、初代藩主となりました。
d0043136_1992398.jpg

前田利治の院号が実性院。お寺の名前はそこから来たということです。

お寺の書院から見る庭。
d0043136_19113138.jpg


d0043136_19114745.jpg


庭の池には、珍しいモリアオガエルの卵が見られました。

d0043136_19171321.jpg

帰る頃に雨が降ってきて、この日、北陸地方は梅雨入りに・・・。
初夏の大聖寺の旅はこうして終わりました。
[PR]
by tokimekiroman | 2010-06-20 19:04 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/11363621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2010-06-20 22:35
6月らしい柔らかい緑がいいですね。
白萩が咲いたところも見てみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2010-06-20 23:48
★ironskyさん、こんばんは♪
ここは、緑が豊かで、きれいなところでした。
そう、白萩が咲くころにまた行ってみたいものです。
Commented by akashiahime at 2010-06-23 08:03
以前、萩の頃に行きました!
大聖寺は歴史の重みを感じ、風情があり、好きな町ですネ。
Commented by tokimekiroman at 2010-06-23 20:48
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
萩の頃はよかったでしょうね。
大聖寺、何度か行きましたが、私も好きな町です。
<< フクラギのカルパッチョ 紫陽花が咲いた(金沢) >>