平湯大滝・・・岐阜の旅(2)
2日目。「日本の滝百選」にも入っている平湯大滝に行きました。
落差は64メートル!
d0043136_1954384.jpg

平湯大滝




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高山の街を散策したあと、新穂高温泉に行きました。
d0043136_19563642.jpg


その中の一つに宿泊し、飛騨牛や山菜の料理で、仲間と一緒に、飲みかつ食べ、楽しく過ごしました。
d0043136_19584698.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一夜明け、山のほうに雲がかかっており、新穂高ロープウェイはまたもおあずけ!
平湯温泉の近くにある平湯大滝を見ることにしました。
以前は、大滝のすぐ横まで車で行けたのですが、今は手前に大駐車場ができ、そこから歩くようになっています。
ここは、標高が高いせいか、木々が芽吹き、石楠花の花が咲き、少し肌寒く、平地での3月のような気候です。
d0043136_204631.jpg


d0043136_2042331.jpg


d0043136_2044252.jpg


ようやく、平湯大滝に着きました。
d0043136_206431.jpg


d0043136_20105658.jpg


滝つぼのあたりは激しく水しぶきが上がっています。
d0043136_2052599.jpg


d0043136_2063242.jpg


新穂高ロープウェイに行かなかったせいで、時間はまだ早かったものの、引き上げることになり、富山に行って、蕎麦を食べ、ブリの寿司を自宅へのみやげに買って帰りました。
今回は、予定していた新穂高ロープウェイには行けなかったため、ちょっと淋しい感じはありましたが、長い付き合いのカメラ仲間と楽しく過ごせた旅でした♪

PENTAX K100D
岐阜県 平湯大滝
[PR]
by tokimekiroman | 2010-05-31 20:08 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/11218804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osanpo4728 at 2010-06-02 13:37
こんにちは!
「日本の滝百選」に入っているだけあって平湯大滝の落差64メートルは豪快で
迫力満点ですね!
水しぶきが霧に変わりその立ち込めた雰囲気が素晴らしいですね~♪
いつもお食事前のきれいなところを撮られて感心です~~!
私は直ぐに食べてきれいに平らげて一息ついたところで
いつも「しまった!」、、です(~_~;)
Commented by tokimekiroman at 2010-06-02 21:14
★ osanpo4728さん、こんばんは♪
これまでに、いろんな滝を見て来ましたが、勢いのある滝はいいですね!
食事を撮るためにカメラを持って夕食会場へ行ったんですが、酔っ払ったせいか、そのカメラが見当たらず、翌日まで大騒ぎしました。面目ないです・・・。
Commented by kawa at 2010-06-03 12:10 x
新穂高ロープウェイっは雲がかかっていては、あっても意味がないですよね。
私が行った時も雲がかかっていたので行くのをやめ、平湯大滝に変更しました。
なかなか見事な滝ですよね。
Commented by tokimekiroman at 2010-06-03 20:58
★ kawa さん、こんばんは♪
そうですね。
前にもそんなことがあって、新穂高ロープウェイとはご縁がありません。
山のほうの天気は変わりやすいですね。
<< もうすぐ百万石まつり いもり堀のほとり >>