高山の街・・・岐阜の旅(1)
きのうときょう(27日、28日)写真の同好会で、岐阜に出かけて来ました。
金沢から富山を経て、岐阜県へ。
新穂高ロープウェイに乗る予定だったのが、天候が悪く、行く先を高山に変更。
何年ぶりでしょうか、高山の街を歩きました。

d0043136_2317211.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮川のほとりを歩き、さらに下三之町、下二之町などをぶらぶら歩きました。
木曜日だったので、比較的ゆったりと楽しめました。おそらく土日は、混雑するのでしょう。
宮川の周辺です。
d0043136_2323868.jpg


d0043136_23244692.jpg


修学旅行の生徒たちのようです。
d0043136_23252398.jpg


古い町並みはいいですね。
d0043136_23262987.jpg


d0043136_2324884.jpg


酒屋さんが多いです。
d0043136_1015656.jpg


昼食は、そば屋へ。
d0043136_2329953.jpg


みぞれおろし蕎麦を賞味しました。冷たくて美味しい~!
d0043136_23301382.jpg


名物のみたらしだんご!
d0043136_23273117.jpg


こちらの店で、生ビールで飛騨牛の串を頂きました。美味!
d0043136_10114041.jpg


国史跡・高山陣屋も見学。
d0043136_23311167.jpg


陣屋の中に入ったのは初めて。いろんな史料があり、江戸時代にこのあたりの天領をおさめていた陣屋の様子がよく分かりました。
d0043136_23313168.jpg


d0043136_1033760.jpg

元禄元年(1692年)、徳川幕府は飛騨を幕府直轄領としました。それ以来、明治維新まで、代官・郡代が江戸から派遣され、政務を行なっていたそうです。
国史跡・高山陣屋は、全国に唯一現存する郡代・代官所だそうです。
d0043136_1035885.jpg


PENTAX K100D
岐阜県 高山市 国史跡・高山陣屋
[PR]
by tokimekiroman | 2010-05-28 23:34 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/11200738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawa at 2010-05-29 23:18 x
去年の5月にいった高山を懐かしく思い出しながら、拝見しています。
もっとも、宿泊が金沢だったので、高山の見学時間は短かったですがね。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-30 01:03
おそがけにお邪魔しております、、、。
私は飛騨高山が好きで何度か行っていますので
懐かしくじっくりと拝見させていただきました~~♪
橋の道沿いの朝市もありますね。
赤かぶが美味しいですね。
地酒の「くすだま」もおいしいですね。飛騨牛。みたらしだんご。
食べものばっか。うふふふ(*´ -`)(´- `*)
からくり人形の屋台の或るお祭りも!
陣屋の様子がすごくよくわかりました~~♪
Commented by tokimekiroman at 2010-05-30 20:31
★kawaさん、こんばんは♪
こちらにもコメントありがとうございます。
高山、久しぶりに歩いてみました。
平日の観光もいいもんですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-05-30 20:35
★osanpo4728さん、こんばんは♪
そう、朝市が名物だそうですが、到着したのが11時半ごろで、店は片付けにかかっていました。
地酒の試飲もして、生ビールに飛騨牛・・・・、大いに満足した旅でした(笑)
陣屋は勉強になりましたよ。
Commented by akashiahime at 2010-05-30 22:20
人気の高山、さすがに観光客が多いですネ!
去年の秋に行きましたが、宮川沿いの朝市はすごい人出でした!
陣屋の前にも朝市が立っていました!
Commented by tokimekiroman at 2010-05-31 19:40
★akashiahimeさん、こんばんは♪
去年の秋に行かれましたか。
朝市を見たかったんですが、着いたのがお昼近くで、店じまいしてました。残念!
陣屋の前にも朝市とは、すごいですね!
<< いもり堀のほとり ツツジの花・・・晩春の箱根の旅(6) >>